ここから本文です

メダカの体に白いコブのような物があります。白点病の症状のように小さな点がたく...

bs0********さん

2009/9/2122:07:35

メダカの体に白いコブのような物があります。白点病の症状のように小さな点がたくさんある訳でなく、1つが大きいです。
弱っている様子はなく、エサもしっかり食べ、泳ぎにも異常はありません。
体内(尻尾の付け根辺り)にも同じような物がある個体もいるのですが、これは一体なんでしょうか?

閲覧数:
3,577
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2009/9/2207:06:25

実際見てないのでなんともいえないですが、寄生虫かもしれません。
ただの腫瘍かもしれませんが、複数いるとなると、
寄生虫の可能性が高いかと・・・。

線虫病
http://medaka.ns-it.net/museum/tiryou.html
(下の方に写真が載っています。)

線虫以外に、イカリムシなどの可能性もあります。

寄生虫のようであれば、
水槽もリセットして薬を投入、お魚も薬浴してあげてください。

線虫ならアマゾングリーン、
イカリムシならリフィッシュかトロピカルNで薬浴が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる