ここから本文です

点字の付いている生活用品について教えてください。

kir********さん

2009/9/2209:08:36

点字の付いている生活用品について教えてください。

子供(小4)が、点字について調べています。
身近な物で、点字が付いている物があったら教えてください。

閲覧数:
49,715
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fww********さん

2009/9/2219:04:11

自動販売機に付いてます。意味は、「返却コイン」と書いてあります。

点字ブロックなど。丸くぼこぼこしたのは、「止まれ」という意味で、縦に長いのは、「進め」という意味です。

エレベーター

公衆電話 お金を入れることろには、「コイン」と書いてあります。カードを入れるところには、「カード出入り口」と書いてあります。

洗濯機の操作ボタンのところ。

ボンド

ビールの缶(注ぎ口のところに「おさけ」とかいてあります。)

銀行のキャッシュコーナーの通帳を出し入れするところ。

シャンプー&リンスー(シャンプーの方には、ぼこぼこしたものが付いています。)

ケチャップ

質問した人からのコメント

2009/9/29 09:05:37

降参 とても参考になるご回答をありがとうございました。早速、娘と探してみました。

「点字のある場所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

編集あり2009/9/2309:42:40

先日甥っこ(小4)にも聞かれたなぁ…

瓶のキューピードレッシングに「キューピー」と書いていました。
駅の自動券売機。
冷蔵庫、食洗機(電気屋さんに行って下さい。最近は随分増えましたよ)。
エレベーターの案内板。

hap********さん

2009/9/2210:08:46

シャンプーとかリンスとかついてたような
ちなみに点のかずでどっちか見分けるためにあるらしいです

mai********さん

2009/9/2209:47:31

ビールの缶に点字が付いていたような気がします。
ほかの缶にも、開け口の所についているのではないでしょうか。

スーパーに行って一緒に探したら、けっこうあるかもしれませんね。