ここから本文です

ヤマハのキッチンの鏡面仕上げのついて。柔らかい布で拭いてくださいとのことです...

kys********さん

2009/9/2210:08:47

ヤマハのキッチンの鏡面仕上げのついて。柔らかい布で拭いてくださいとのことですが、傷がつきやすいのでしょうか。手持ちの家具がナチュラルもしくはカントリー風のものが多いのですが

鏡面仕上げのキッチンと合うでしょうか。なんとなく、鏡面仕上げだとクラッシック系にみえたので。色は桜色です。

補足鏡面塗装で無いタイプ(シート貼りやマットしあげ)のものと扱い方はどのように違うでしょうか。どちらの方が扱いやすいでしょうか。また、よいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

そらママさん

2009/9/2403:17:35

キッチン業者です。

お手入れを考えると、キッチンの鏡面は外せないと思います。
濃い色でなければ、鏡面でもナチュラルな感じになりますよ。

また、柔らかい布で拭いて下さいということは、鏡面塗装仕上げでしょう。
塗装扉は高級品です。
高級なら傷が付きにくいかというと、そんなことはありません。

例えばピアノ。ヤマハの塗装扉と言えばピアノ塗装ですよね。
美しさや深みのある塗装が高級なのであって、傷つきにくさを求めて作られてはいません。
傷つきにくさを求めるなら安い木目の鏡面シート貼りで充分です。
でも、誰も木目シート貼りのピアノなんて欲しくありませんよね?傷つきやすくても、美しい方が絶対いいからです。

ヤマハに限らず、高級キッチンと言えば塗装扉なんです。
高級家具と同じように扱う必要がありますから、お手入れのし易さばかり気にされて価値を分かろうとしない方には私は絶対にお勧めしてません。

ちなみに、なぜ塗装扉は傷がつくのか?
硬いコーティングでもすればいいんじゃないの?と思われるでしょう。
実は扉は木製なので少しですが伸び縮みしています。
硬い塗装だとこの伸縮に追従できないので表面がひび割れてしまうんです。
よって、ある程度柔らかい塗装にする必要があり、硬いものでゴシゴシやれば傷がついてしまうという理由です。

ただ、この傷も濃い色では目立ちますが、薄い色ならあまり分かりません。
桜色ということなので、あまり気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる