ここから本文です

“仕事ができる女性”と“身の回りのお世話が上手な女性”どちらがいいですか?男女問...

blu********さん

2009/9/2211:43:24

“仕事ができる女性”と“身の回りのお世話が上手な女性”どちらがいいですか?男女問わず意見をお聞かせください。

うちの職場は建設業です。
ですので、封建的な部分もあり、まわりは男性ばっかり。

女性の求められる役割は雑用係りだったりします。

基本的に各部署に必ず1人、事務という名目で女性が配属になってます。
この女性の中には派遣の方が多くいます。

こんなうちの会社ですが、この前早期退職の募集がありました。
その前に派遣は全員契約更新をしないという考えを提示し、水面下で少しずつ派遣の方々に辞めていただいてました。

しかし、その派遣の中に、見事契約を継続させた女性がいます。

この女性は簡単に言いますと身の回りのお世話が上手な人。
部長のお弁当箱まで洗っているそうで、その部長がこの人を放さなかったんです。

周囲の評価は意外にも他の男性からの方が悪いものでした。
「部長の愛人なんでしょう?」
「たいした仕事もしてないくせに」
「早く契約を切れ!」
「単なる事務なら直接雇用の方が安いのに人件費の無駄遣い」
等々、周囲は“早くクビにしろ”と思ってます。

そしてこの方は周囲の女性からの評価の方が高いのも意外でした。
「気遣い上手」
「お世話ができる」
「人としてレベルが高い」
「女性として基本ができている」
等々です。

この派遣女性はもちろん結婚したら仕事は辞める様子。
こういう方は奥様業の方が向いていると思うんですよね。
お金持ちの彼氏がいるそうで、結婚までもう少しのようです。

私は今まで、働くからには仕事の方をより集中すべきかと思ってました。
仕事を間違いなくこなし、早く仕上げること。
パソコンが私の強みです。周囲の男性に教えてます。

会社が利益を上げられるように、コスト意識を身につけたり、無駄のない仕事をする方が大切と思っていました。
もちろん気遣いも大切ですが、それはほどほどに・・・と思ってました。

私は職場の女性の人間関係に標的になるタイプです。
きっと仕事に熱中していたことが問題だと思います。

男社会の中にいると、女性と感覚の違いを感じることもあります。

例えば、女性は職場をキレイにキープしようとこまめに掃除すると思いますが、
男社会の中にいると、あまり掃除ばっかりしていると怒られます。

仕事を頼みたい時に私が近くにいないと困るようです。

「いつまで掃除してるんだ!そんなところはいい!」と言われます。

しかし女性からみると、仕事が立て込んで掃除ができなかったは単なる言い訳。
常にキレイでないと「女としてだらしない」と言われてしまうんです。

長文になりました。

やっぱり女性は仕事ができることより、気遣いしている方が正しいんでしょうか

補足皆様目がさめるような回答ありがとうございます。女の世界の陰湿さがイヤで男の世界に転職しました。結局女性って仕事だけに集中するのはダメなんですね?弁当箱は自主的に洗っているそうです。私は事務歴10年で社員登用を狙っています。AFP資格も取りましたが、雑用しててもそれが当り前になっているようで、なかなか社員になれません。電話番ばかりであせっています。
雑用もいずれ報われるってことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2009/9/2212:50:49

私もいわゆる、女性に求められるのは雑用って会社で働いています。
そして、私も「仕事が一番」タイプで、女は雑用だけやってりゃいーんだよってタイプの男には
ムシズが走るタイプです。

なので私は、女性と同じだけ雑用もやって、男性以上の仕事してやる!!って思ってます。
洗えと言われりゃニコニコ愛想振りまいて、部長の弁当箱ぐらい洗ってやりますよ。
気遣いもむちゃくちゃするので、周囲には「社長の愛人」扱いを受けたこともありましたが、
そんなの女性に生まれなかった男・気遣いできない女の妬みだと思っています。
会社で、上に愛されるキャラでいるっていうのは、それだけで力です。
どういうやり方をしたってビジネスの上では結果が出ればそれでよし。

女であることが求められるなら、自分が女であることは最大の武器なので、使いますね。
ただ、だからといって不倫とか、倫理に反するようなことは一切しませんけど。

逆に、結果が出ないなら、仕事を間違いなくこなし、
すばやく仕上げたって、利益にはならないので、無意味。
利益を上げてくる男と同じ仕事をしたことにはなりません。
すべては結果。
利益につなげられて、自分の給料に反映されるかどうか。

なので、使えるものは全部使って、最大限の結果を出す、が私のモットーです。

おかげさまで、男のように利益につながるような提案・意見しても誰も文句は言わないし、
最初は「社長の愛人」扱いだったのが、今や「影の社長」扱い。
雑用もしなくてよくなりましたし、気楽に働いています。
いまだに根強く残ってる男女差別にはいい加減イラッとしますが、
君らがバカにしてる「女」に操られてるんだよーこの会社は。と思うことにします。

どういうやり方をするかは人それぞれ。
社長に「いなくなったら困る、やめないでくれ」といわせたほうが勝ち組です。
パソコンが得意なら、上のパソコンを直してあげるのもいいかもです。
女を使って仕事を取るのはムカつくでしょうが、やり方の一つでしかないと思います。

質問した人からのコメント

2009/9/29 10:03:19

降参 皆様本当にすばらしい解答ばかりで悩みました。目が覚めるような思いです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2009/9/2413:49:59

これは女性云々と言う前に,適材適所なのだと思います。

女性が全員,気遣い型の奥様のようでは仕事がまわりませんし,かといって仕事ばかりでは殺伐としてしまいます。
この異なるパターンの人材が混在して,バランスが取れているのではないでしょうか。

ですから,質問者様は「仕事ができる,頼りになる女性」という適材に。
この同僚の方は「気配りができる女性」という適材…と考えられ出はいかがでしょうか。
これはどちらが正しいとか正しくないではなく,どちらも必要なものなのだと思います。
そして,お互いをくらべるのではなく良い所を評価しあって共存するのが理想なのだと思います。
無理に相手の真似をしようとしても,これはもともとの特性ですから,なかなか上手くいかな使用にも思えます。

私の職場にも両方のパターンの女性があり,私はどちらかと言うと質問者様と同様に仕事型になります。
仕事型の中にも,ぽつぽつと気遣い型が点在しているというのが現状ですが,もし人員整理をするとなると…「個人的なお気に入り」でもない限りは,仕事型の人間を残すように思います。

そして,雑用のことですが,確かに「やるのが当たり前」と言うような感覚はありますよね。
でも,誰かがやらなければならないことですから,「自分ばかりが雑用を」と考えずに,それも仕事の一つと割り切られた方がストレスにならずに済むと思いますよ。

hit********さん

編集あり2009/9/2220:21:07

そこで求められているものを提供できるかどうか、ではないでしょうか。

あなたの例に倣えば
パソコンで速やかな事務処理を求められている職場であれば掃除よりもそちらを優先し
職場をきれいに保ち周りに気づかいを求められている職場であればそちらを優先、ということです。

一般的には女性のほうが後者の仕事を求められることが多いので女性はそうすべきと考える人は多いでしょう。
男性に掃除をするように求める女性社員は普通いませんよね。
利口な人はこの辺の立ち回り方がうまく、女性社員に敵視されないようにわざと雑用を率先してやったり「気遣い」の人を演じます。
実際の能力や人格はまた別モノです。

ただこういうことはどちらが正しいというようなものでなく、それぞれ自分の能力を求められる形で提供するというのが仕事においては一番ではないかと思います。

補足を読ませていただきました。
私自身以前建設関係の会社の事務員をしていました。零細企業でしたので本当に事務員って感じで、お茶出しやら灰皿の交換やらも当たり前にしていました。
男性中心の社会ですので事務中心の仕事を考えるのであれば、建設関係以外の会社のほうが女性でも差別感を持たずに働けるかもしれません。
もっとも最近は女性の技術者も増えてきていますのでだんだん男女差をなくしていく傾向はあると思います。
会社の体質などを良く見て判断してはどうでしょうか。

may********さん

2009/9/2213:20:16

30代 女性です!何が正しいのかは解りませんが…その女性は女性としても人としても素敵な方ですね! 私的にも そのような女性を目指し女磨きをしてる所です。 仕事も大切だと思いますが仕事以前より身の回りの世話の方が大切かな?人への気遣いはなかなか出来るものでもなく それを自然と出来るのは素敵な事だと思います。 その社長さんも なかなか人を見る目があると思います! 私も そんな素敵な女性になりたいと思います。

ai3********さん

2009/9/2213:04:52

まず、“仕事ができる”=“自分の役割を理解し果たしている”人ではないでしょうか?
例えば事務や雑用をするために雇われた派遣社員は、身の回りの世話が上手であれば役割を果たしていると言えますから、その人も仕事ができる女性といえる気がします。
会社のメイン業務をするために雇われたプロパーが整理整頓ばかりしていても、あなたは何のためにいるの?と思われそうですよね‥
つまり自分に与えられた役割をしっかり理解し熟している女性が評価されるのかなと。

che********さん

2009/9/2211:45:22

一般論としては気遣いしている方が正しいんでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる