ここから本文です

ファイルを削除しようとすると、「この項目は見つかりませんでした」

chudosunさん

2009/9/2322:29:31

ファイルを削除しようとすると、「この項目は見つかりませんでした」

デスクトップにあるファイルを削除したいのですが、このように表示され、再試行とキャンセルボタンが出て、何度やっても削除できません。オフラインで再起動しても、ファイルの名前を変更して削除しても一度電源を切りまた起動すると、起動した瞬間にパッとデスクトップにそのファイルが出現してしまい、どうにも削除できない状態です。
これを削除する方法はあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
118,397
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttysumiさん

2009/9/2403:26:59

ここで解決された事例があるみたいですね。

http://okwave.jp/qa4708604.html

Vistaでフォルダ名に半角スペースが入っている現象ならば、これに該当します。
コマンドプロンプトの作業でファイル名変更し、削除できます。

ちがったらごめんなさい。
状況の情報が不足してます。

=== 具体的手順を書いてみる。

スタートメニュー > プログラム > アクセサリ > コマンドプロンプト を起動。
(Vistaはこうでよいでしょうか。)

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)>

のプロンプトで起動するはずです。

デスクトップに「カレントディレクトリ」を移動。
以下の移動のコマンドを入力。

>cd デスクトップ
(「デスクトップ」という日本語入力は、Alt+半角全角)

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\デスクトップ>
のプロンプトとなる。

ここで、
> dir /x
を実行。リストされる中に、該当のファイル(フォルダ)の部分を見る。
たとえば、

2009/07/28 23:25 1,960 新しい~1 新しいファイル_

がそうだとします。(新しいファイル_ 半角スペースがあるとします。)
この「新しい~1」がショートファイルネーム(SFN)、
「新しいファイル_」がロングファイルネーム(LFN)
と呼びます。後者がデスクトップに見えている名前です。
コマンドプロンプトはどちらも扱えます。

前者のSFNをつかって、ファイル名を変更します。
newfile という名前に変更します。

> ren 新しい~1 newfile

デスクトップのファイル名が変更されたはずです。
これを削除します。

プロンプトで削除する場合は、
> del new file

(ファイルでなく、フォルダの場合は、 > rmdir newfolder で削除する。)

とします。

ーーー

これでだめなら、ファイル名変更までしておいて、ファイル(フォルダ)削除せずに再起動。
それから削除してみましょう。
それでもだめなら。。。。わかりましぇーん。

質問した人からのコメント

2009/9/24 08:16:45

成功 遂にファイルが削除できました!!ファイル名の最後に半角スペースがあったのが
おかしくなっていた原因だったのですね。
ttysumiさん、本当にありがとうございました。お陰で助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gtx_4wd2さん

2009/9/2400:07:27

たぶん、システムの異常でファイル管理がおかしくなってしまったと思われます。
KNOPPIXというフリーのOSを使うと削除できると思います。
これは、管理者権限とか関係無しで実行しますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。