ここから本文です

医師、薬剤師、その他詳しい方お願いします。 医者から処方される鎮痛剤、痛み...

rss********さん

2009/9/2404:21:34

医師、薬剤師、その他詳しい方お願いします。

医者から処方される鎮痛剤、痛み止めで一番スタンダードで弱いのがロキソニンですか。

また飲み薬で鎮痛剤だとどのような薬がありますか。
強さ、弱さと薬剤名を教えてください。

閲覧数:
23,614
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2009/9/2515:04:54

ロキソニンは強い部類です。
鎮痛薬は3段階ありまして、一番強力なのが麻薬(モルヒネ) 2番目が弱い麻薬(コデイン) 3番目がNSAIDs(アスピリンとか)

痛みの強さによってこれらを段階的に処方していきます。
頭痛とか歯痛なんかは NSAIDs(エヌセイドと言う)
ひどい痛みで生活が困難な場合は コデインにNSAIDsを併用して使い
癌疼痛なんかには モルヒネにNSAIDsを併用して使う事が多い

ドラッグにもあって、一番身近な鎮痛薬はNSAIDsでしょう。NSAIDsの中での強弱の分類は、中々比較した表などが無く(というか比較しづらい)、飲む量や痛みの場所、個人差にもよって順序は全然違ってきます。薬剤師の独断と偏見でまとめてみました。人によって意見分かれると思うので、大体の目安で

結構強い
ジクロフェナク(ボルタレン) 炎症効果強い。胃に負担大きい
ザルトプロフェン(ペオン) 副作用少ない
インドメタシン(インダシン、インフリー、クリノリル) 炎症効果強い 胃に負担大きい(外用で使う事多い)

強い
ロルノキシカム(ロルカム) 持続性 副作用多い
ロキソプロフェン(ロキソニン) 副作用少ない
セレコキシブ(セレコックス) 持続性 副作用少ない
メロキシカム(モービック) 副作用少ない
エトドラク(ハイペン) 副作用少ない
メフェナム酸(ポンタール)

普通
イブプロフェン(ブルフェン) 安全、小児に使える
アセトアミノフェン(カロナール) 安全、小児に使える

弱い
アスピリン(バファリン) 用量を少なくすると血栓予防として使える(こっちの使い方の方が多い)
総合感冒薬


書ききれない程あるので、使用頻度の高いものをあげました。ロキソニンは一番良くでる鎮痛薬です。効果が高く副作用が少ないので使いやすいからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amo********さん

2009/9/2405:25:05

私は専門家ではありませんが経験上で…

一番弱い←というのは「胃にやさしい」という事でしょうか?

私が知る限りロキソニンは痛み止めとしては強い方だと思います。
それに胃弱な私がこれを飲むと胃が痛くなります。だから同時に胃薬も飲みます。
でも生理痛などの子宮系の痛み止めとしてはよく効きました。

また貴方様の仰る強い弱いが効き目の事でしたら
何の痛みに対する痛み止めなのかにもよりますし
個人差もあるので一概には言えないと思います・・・

参考までに
婦人科系ではロキソニン以外ではポンタール(錠剤)を処方されたことがあります。
私には効果はイマイチでしたが胃は痛くなりませんでした。

ボルタレン座薬は効果が高かったです。座薬なので胃は痛くならないし。

ちなみにロキソニン、私の頭痛には効かないので
SG顆粒(セデスハイ)を処方してもらっています。
これはピリン系なので効果も高いですが胃には強めかな・・・。

何にしても薬の強い弱いという感じ方は人それぞれで個人差があります。
医者はどの薬が効くのか又は良いのか…痛みどめの様な薬は特に
模索しながら処方している訳で
評判が高くても必ずしも効くとは限らないです。
自分の体に合う薬を見つけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる