ここから本文です

弥生時代について何か魅力的な話あれば教えて下さい。

gou********さん

2009/9/2415:52:27

弥生時代について何か魅力的な話あれば教えて下さい。

補足うーむいまいち"ピカ"と来るのないね?
もうっちょっとマニアックな魅力的をお願いするっす!!

閲覧数:
205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2009/10/112:35:49

稲作等の導入で人が効率よく食糧を手に入れる事が可能になり、人口も増えましたし、大きな集落も出来たでしょう。
狩猟生活という運動神経やタフさに頼る時代から、誰でも地道に頑張れば収穫を得る事が出来た。
たとえば、海・山・河川が交わる温暖な平野など有益な土地に人々は集合し都市社会が芽生える。

結局、弥生時代が生み出したのは 、平均的な筋力・骨格。
また、合理性を要求される治水技術・天文知識。
道具も農業生産を円滑に進行可能な当時の最新技術を導入したもの。
つまり、現在の日本人の勤勉さの原点や社会の原点が弥生時代にあるようなのですが?
如何でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2009/9/2905:38:00

丈夫な弥生土器が出来たことかな!!!なんて魅力的!!