ここから本文です

東急の駅のポスターに伊豆急のポスターが貼られていましたが、伊豆急は東急の関連...

goo********さん

2009/9/2419:29:04

東急の駅のポスターに伊豆急のポスターが貼られていましたが、伊豆急は東急の関連会社なのでしょうか?(東急の古くなった車両の一部が伊豆急で走っていますが関係していますか?)

閲覧数:
1,382
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2009/9/2420:20:44

伊東線は今でこそ伊東までですが、計画自体はもっと先まであったのです。
ところがいつまでたっても建設される気配がありません。
そこで地元の有志たちが旧知の五島慶太に相談に行くわけです。
そこで東急が伊東~下田間の免許を申請、これが認められ建設するにいたりました。(現伊豆急の前身となる会社を設立してから工事されています。)

伊豆箱根戦争って聞いたことありませんか?これって東急と西武の縄張り争いのことなんですよ。
三島駅から伊豆箱根鉄道がでてますよね?これが実は西武系の鉄道会社なんです。
この路線が三島から西伊豆をぐるっと回る路線計画をもっていたわけですよ。
ところが先に東急が下田までの免許を取ってしまったわけです。西武としては面白くないですよね。

これはあくまでもうわさですよ?
西武が圧力をかけて伊豆急線建設にいろいろと悪条件をつけたと言われています。
ところが東急側はすべてこれをクリア、そして開通にこぎつけたんですね。

質問の回答ですがこの路線の免許申請したのは東急、そして伊豆急は東急が株を100%持つ東急の子会社です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iss********さん

2009/9/2422:57:52

その通りです。伊豆急行は東急電鉄の子会社の一つです。

基本親会社から子会社へ中古車を渡す場合はその子会社が買うという形ではなくて受け取るという形になります。ですが伊豆急行は過去にJRの113系や115系を少し改造した車両を走らせていた事が有ります。その際はJRと伊豆急行は全く別のグループになってしまう為に伊豆急側がJR側からそれら2形式を購入する形をとりました。

ait********さん

2009/9/2422:38:22

何人かの回答者さんが仰るとおり、
もともと、現在の伊豆急は東急の五島慶太氏が作ったものです。
それは伊豆急下田駅前の下田ロープウェイで寝姿山に上がり
(ロープからは下田の街、展望台からは港が一望できるなかなかの場所です。
これからリトルエンジェルも咲き、より魅力的な観光スポットになります)、
自然公園の一番奥まったところにある五島記念碑を見れば、
下田に限らず伊豆の人などの想いが伝わってきます。
http://www.ropeway.co.jp/map/map.htm

記念碑見たときはちょっぴり感動でした。

何人かの回答者さんが仰るとおり、
もともと、現在の伊豆急は東急の五島慶太氏が作ったものです。...

mg1********さん

編集あり2009/9/2419:52:08

関連しているどころか伊東→下田の路線免許を取ったのは実は東急なんですよ。
※もともと国鉄の路線予定地だった名残で国鉄と同規格にして伊東線との相互乗り入れを行うことになった。
ただ東急の路線とはあまり離れすぎているので「伊東下田電気鉄道」(後に伊豆急行)を設立して経営に当たらせるという手段をとっております。
つまりいきさつから言っても伊豆急行は東急の子会社なんですね。
※その後株式交換により東急の完全子会社化・上場廃止になりましたが。

roc********さん

編集あり2009/9/2419:53:48

大いに関係しています。
関係をもった理由はやはりあの古い車両、8000系です。
東急ではあの時代急ピッチで置き換えが進み、新車がすごい勢いで作られたものです。
だからあの時代廃車になった車両が多いのですが8000系を処理するのに時間と金がかかり、そちらも問題になってました。
そこで伊豆急は113系置き換えと理由をつけて「お買い上げします」と名乗り出て、そこで関係が保たれたわけです。
しかしここで問題発生。新車を作るスピードが遅れ、8000系を譲渡するのに間に合わなくなってしまった。
そこでやも得ず115系を導入したのですがそれからしばらくしてついに8000系が譲渡されました。
以後譲渡し続け、8000系色に埋め尽くしながら今日に至っております。
でも最近は関連してる様で、東急が車両を使い伊豆急を宣伝しております。
関連というか最近親会社子会社という関係になっており、伊豆急めぐっては西武と対立したこともあったようです。
どちらが取得権握るかで。

tan********さん

2009/9/2419:38:55

伊豆急は現在、東急の子会社です。2004/10/1からですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる