ここから本文です

会社の部下が結婚します。結婚式はせず、入籍のみです。ご祝儀は、いくらぐらいが...

mas********さん

2009/9/2422:43:06

会社の部下が結婚します。結婚式はせず、入籍のみです。ご祝儀は、いくらぐらいがいいのでしょうか?
多すぎると、お返しに困るでしょうし、いくらがちょうどいいのか悩みます。
ちなみに、私は40代です。

閲覧数:
16,270
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kha********さん

2009/9/2423:20:45

私は入籍のみで、上司(50代)から、御祝いとして1万円頂きました。披露宴した職場の先輩は、上司からの御祝儀は3万円だったそうです。私も1万円位が良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dad********さん

2009/9/2422:52:23

普段部下の結婚式にはおくらお包みになって出席されていますか?
3万円包まれているなら、今回入籍だけなら1万円が妥当なところかと思います。

平素5万円お包みなら2万円(1万円札1枚と5千円札2枚)ぐらいでしょうか。

正直、1万円位でいいのかなとは思います。
家族ぐるみのおつきあいをしているようなおつきあいの深い部下なら婚約者共々一緒にお食事してお祝いするという祝い方もあるでしょうけど、職場でのみのおつきあいなら、現金でのお祝い、これが一番先方にとってもありがたいのではないかと思います。