ここから本文です

〇日以降~というのはその日を含みますか? いつもお世話になっております。 ...

suk********さん

2009/9/2500:50:09

〇日以降~というのはその日を含みますか?

いつもお世話になっております。
通販で買い物をするのですが、日付指定がよくわかりません。

1日に注文したとして
8日以降であれば日付指定が無料とありました。

この場合、8日というのは無料の対象になるのですか?
それとも9日からが無料ですか?

無知で申し訳ないですが、気になるので教えてください。

閲覧数:
45,402
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biv********さん

2009/9/2500:59:32

8日から無料です。
以上とか以下など、以と言う漢字は
もって、と読みます。
5以上という場合、5をもって上という事ですから、
5を含んでそれより上となります。
ですから、8日以降は、8日をもってそれから後に
なりますから、8日を含みます。
以が付けば、その数は入ると覚えていればいいですよ。

質問した人からのコメント

2009/9/25 01:14:19

みなさん、ありがとうございます。
以…もってと読むと初めて知りました。
大変分かり易かったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
その他の方々も本当にありがとうございました。

「以降とはその日も入る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u23********さん

2009/9/2500:53:06

8日以降=8日から後
なんで8日は含まれると思います。不安だったら辞書に載ってるんで確認してみてください。

dro********さん

2009/9/2500:52:52

以下、以上など、「以」が入っている表現は、基準となる数字を含みます。
なので「含む」です。
ただ、相手がそのつもりで「以降」という表現を使っていないこともありますが……