ここから本文です

ぐるなびの口コミっておかしいと思います。

アバター

ID非公開さん

2009/9/2500:54:03

ぐるなびの口コミっておかしいと思います。

先日行ったレストランで
食事をしたとき
雰囲気はよかったのですが
料理がよくなくて不満に感じました。

それでぐるなびで
口コミを
見てみると
評価がよくて
誰も不満や改善を書いている人が
いなかったんです。

なので私はありのままを
書こうと登録をし
口コミをしました。

すると
投稿して10分後
ぐるなびから
「この内容は非掲載とさせて
いただきます」

とメールが来たんです・・・

なんで????

と思いました。

料理の内容は書きましたが
マズイなどは書いていないし
雰囲気はよかったのに
残念です・・・
といった内容で投稿しました

おかしいなぁ
と思いネットで調べてると
ぐるなびと掲載店舗は契約があって
お店に都合の悪い口コミは削除する
ことになっているそうです。
なのでどの口コミを見ても
いいことしか書いてないと。

あまりにも営業妨害的な
口コミを載せられてお店側が削除依頼するのは
わかりますが
私の場合、ぐるなびが独断で
削除していると思われます。

こんなの口コミじゃないですね
いい意見も悪い意見もあっての
口コミだと思うし、お店側は改善策に
対応できるしと思うのですが・・・

どう思われますか?

閲覧数:
12,059
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jouninaruさん

2009/9/2508:30:28

以前居酒屋であるバイトしていた時に、ぐるなびの営業マンが来て、ぐるなび加入を勧め掲載のメリットを説明していました。
売上げ、新規客の増加率など、宣伝効果が非常に高いとのお話でした。
でも掲載料が月20万くらい?だったと店長がいっていた気がします。
ぐるなびやホットペッパー等は広告媒体で、お店側にメリットがないと広告として成り立たないので、お客側の都合は無視されてしまうでしょうね。
なので口コミは私も全く見ていませんし、お店選びは他のサイトでして、あくまでお店の情報やメニューを知りたい時にだけ参考にしています。
でも本来口コミって公平な立場で事実を書かれなきゃいけないものなのだから、
広告媒体で悪い口コミは削除しなくてはいけないという事情は、ちゃんと閲覧者にわかるように断りを入れるべきですね。
ある意味これも詐欺の一つだと思いますから。

私は最近口コミを探す場合は食ベログを使いますが、口コミは本当にお客の公平な立場でかかれていますよ。
ただ、口コミをたくさん書いている人ほど採点の影響力が総合評価にでやすい仕組みなので、得点が高いほどおいしいとも限らないですが。

アバター

質問した人からのコメント

2009/9/30 23:47:17

降参 食べログはいい意見も、悪い意見も載っているのでいいですね。見極めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otarokuさん

2009/9/2511:05:14

ネットのクチコミなんて、参考程度にしないと痛い目にあいますよ。
書き込み自由な、食ログやYahooグルメだって、自作自演もあるし、ライバル店への悪質な低評価もありますからね。

chakinnpoさん

2009/9/2507:05:18

komattanyanさんは正義感が強いのでしょう。
ぐるなびを含めてクチコミは参考程度にしています。
個人個人好みが違うし感じ方も同じではないですよね。
お店サイドから言うと情報を提供しているのに文句を掲載されるとイメージが悪くなり困ると思っているのでしょう。
きっとクチコミに苦情が載らなくても日々改善ですから大目に見てください。
個人的なブログとか参考にすると結構本音で書いている人も多いのでご参考にしてみて下さい。
楽天トラベルとか結構きついこと書いてあるけど削除してないのでしょうかね?

botvotriさん

2009/9/2501:03:20

最悪ですねそれ・・・。それじゃクチコミの意味が・・・。

beriru3cさん

2009/9/2501:03:07

あのね、すべては広告料と言うお金の絡む事なのです。お店は広告料を払っているのだから当然の事なのです。本当に美味しくて繁盛しているお店はハッキリ言ってそんな広告を打つ必要が無いのです。口コミをお金で買っているのですから、投稿する人はまんまと乗せられているだけと言う事。

ネットの口コミなんか全く信用無いものです。飲食店も??の所が多いし、自作自演だって自由自在です。