ここから本文です

現在使用中の機器→DVD(シャープDV-AR12)、スカパーチューナー(DST-SP1)です。スカ...

hit********さん

2009/9/2511:38:36

現在使用中の機器→DVD(シャープDV-AR12)、スカパーチューナー(DST-SP1)です。スカパーを録画する時、ビデオデッキの時みたいに連動しなくて不便です。将来性も考慮して何を何に買い換えたら、良いですか??

近所の家電屋さんで聞いても、スカパーはHDとE2に分かれていて今は見通しが付かないなど言われました。ますます混乱しております。希望としてはスカパーとDVDとを連動させて簡単に録画予約したいです。DVDレコーダーもスカパーのチューナーも買い換えないと無理でしょうか??

閲覧数:
348
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/2512:59:34

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/skyper.html

東芝のレコーダに買い替える。
連動ケーブルでスカパーチューナが制御できる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hur********さん

編集あり2009/9/2520:52:46

一番お勧めできるのがこれです。
費用も比較的安いです。
スカパーは来月からハイビジョン放送を本格的に開始します。
HD対応のチューナーが必要になりますが、大型のテレビで従来の映像を見るというのはちょっと辛いのでテレビが大型であれば(いずれ購入予定であれば)HDに乗り換えるのがいいと思います。
スカパーはHDに乗り換えさせるべくいろいろなキャンペーンをやっているので、これに乗っかれば最大8,000円引きです。

http://www.skyperfectv.co.jp/sptv/hd-guide/

チューナーのレンタルも半年無料ですね(購入だと26,800円)。
録画の機器はこれでどうでしょうか。

http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl1-g/index.htm

HD対応チューナーとLANケーブルで繋ぐだけでHD放送を劣化なしで録画できます。
もちろんEPGから予約できますよ。
上記の「セットでスカパーHD!」対象商品なので、視聴料5,000円引きも適用されます。
また、HD契約者には優待販売があり500GBが14,800円、1TBが20,800円、2TBが48,800円で購入できます。

http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html#ichiran

コピーワンスなのが玉に瑕ですが、同商品同士ならムーブ出来るようですので半永久的に保存は出来そうです。

HDに契約を変更して、上記のHDDに録画するのがベストではないでしょうか。
※DVD・ブルーレイには出来ません。HDDに保存していくと言うことになります。