ここから本文です

車検切れた車乗った場合どうなるんですか?

fos********さん

2009/9/2516:44:55

車検切れた車乗った場合どうなるんですか?

閲覧数:
18,726
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

編集あり2009/9/2611:49:19

世間には堂々と車検切れを乗っている人もいると思いますが、
もし車検切れに乗って警察に捕まると・・・

無車検車運行により、6点
免停が初めての場合、または免停の前歴が消えていたら免停30日となります。
自賠責保険に入っていなかった場合はさらに追加6点となります。
車検切れで捕まれば大半の人は自賠責にも入っていないと思いますので計12点となります。
この時点で、免停前歴が無い人は免停90日、前歴がある人は免許取り消し1年となります。

あと、事故を起こした場合はどんな理由があろうと保険は使えませんので、全て自己負担となります。
これは、任意保険でも同じです。

なので、車検は切れる前に必ず通したほうが無難ですね^^;

訂正m(_ _)m
numb3rs_foxcrimeさん、ご指摘ありがとうございます><
現在の運転免許は減点方式ではなく累積点数加点方式に切り替えされております。
申し訳ございませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「車検切れの車に乗ったら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

編集あり2009/9/2607:36:13

とりあえず、何もありません。

もし警察にバレても初回なら
「気づかなかった」
と言えば警告だけです。
ただ、車はその場で乗らないように言われますが。


kapibara0601さん
12点も減点してもらえたら嬉しすぎます。

asa********さん

2009/9/2518:06:59

車検切れのまま走行すると(捕まると)、道交法違反の無車検運行で6点減点、前歴がなくても30日の免停、自賠責切れはさらに6点減点等々・・・みなさん回答されている通りだと思います。罰金もかなり取られるハズです。
そもそも減点・罰金以前に、絶対に公道を走っちゃダメです。

私が学生の頃、先輩に譲り受けた車をうっかり車検切れにしてしまったことがありました。
歩いて市役所に行き、仮ナンバーを借り(シャレじゃないです)、当然自賠責も切れていたためその契約にも行かなくてはなりませんでした。
しかも自賠責は車検期間よりも長く契約する必要があるとかで、つくづく継続検査していればよかった・・・と思いました。

ダサい仮ナンバーを苦労してくくりつけ、面倒な書類を集め、無駄な手数料を払う。
継続検査をするよりもはるかに、何もかもが面倒でした。

hir********さん

2009/9/2516:47:52

整備不良か無車検にて捕まります。

ニュースで見たことありますが、ナンバーから割り出され捕まった事例もあります。

sup********さん

2009/9/2516:47:33

整備不良かなんかでパクる対象です。