ここから本文です

ポンプのモータの表面温度が80℃近くあります。 これは異常でしょうか?それとも...

log********さん

2009/9/2523:05:17

ポンプのモータの表面温度が80℃近くあります。
これは異常でしょうか?それともモータの表面温度は
かなり高くなるものなのでしょうか?

閲覧数:
33,520
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inp********さん

2009/9/2613:42:33

耐熱クラスと温度上昇限度
http://industrial.panasonic.com/jp/i/25000/fa_pro_sinG_pdf_1/fa_pro...
http://www.mohno-pump.co.jp/learning/manabiya/b_class/b2c.html
絶縁種別調べて下さい。(銘板に記載されています。)
周囲温度、モータ負荷も計測してみてください。

周囲温度が高い場合はモータ温度も高くなる。

モータ負荷が低いのに温度上昇が高い場合は
異常が考えられます。(電気的発熱、機械的摩擦熱)
ベアリング周辺がより熱い場合は、ベアリングを点検する。

負荷側の温度がモータよりも高い場合、動力連結部を通じて
熱が伝導されます。

以前と同じ条件で使用しているのに、明らかに以前より温度上昇が
高い場合何らかの異常状態と思います。
要因を切り分けて原因を特定してください。

質問した人からのコメント

2009/10/2 00:23:33

成功 アドバイスありがとうございます。確認してみたす。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2009/9/2600:49:04

名前は忘れましたが、純水冷却装置に使用している、
ポンプモーターは表面温度が80℃近くになる物もあります。
そういったモーターは高温の注意表示があると思います。
一度、取説等を確認してみて下さい。
内部に冷媒が入っていて、モーターの温度は上がらない構造になっていたと思います。

通常のモーターでは、先の方が書いているように、
80℃もあれば、異常です。

--さん

編集あり2009/9/2622:29:28

>ポンプのモータの表面温度が80℃近くあります。

たしか、耐熱温度は、A種105℃、B種130℃、F種155℃、H種200℃だったと思います。トランスで80℃は、普通ですが、回転機で表面温度80℃は、内部で、どんな温度になっているかわからず、また、回転部分の潤滑剤(滑油)の耐熱性の問題や塗装面の耐熱温度の問題(普通120℃まで)もありますので、ちょっと物騒です。至急、確認されたほうがいいかと思います。その温度であれば、モールドの焼けるようなニオイもしているはずです。

ちなみに当方の経験則では、回転機の外部温度と内部温度は約30℃~50℃の温度差があります。当然、内部の方が高く、当方の場合、回転機の表面温度が、A種絶縁で60℃~70℃、B種絶縁で80℃~100℃の場合は、緊急停止条件です。というのは、回転機には冷却ファンが付いており、電機子の回転による気流で自然空冷されていますので、通常の運転領域では、温度上昇は50℃~60℃未満ぐらいまでが普通という事で、そのように設定しております。

なお、冷却方式や、温度上昇の場所など、明確に記載されていませんので何とも言えませんが、まず、冷却方式の確認と、冷却フィンの周囲の空気温度の計測が可能であれば測ってみて下さい。回転子(電機子)の温度が推定できると思います。

コロコ13さん

編集あり2009/9/2601:25:27

こんばんは、
モーターは熱を持ちますが、正常か? 異常か?
モーターの種類や構造や絶縁などの種類によります。
そして周囲条件がどうなっているかも大事です。

感じとしては高すぎるように思います。
換気などの環境やモーターの仕様も調べてください。
電動機の種類や絶縁で許容温度範囲が記載されていると思います。
普通B種が多く良いものでE種F種ですが、これは巻線のことでボディ表面ではありませんから表面の80℃は高いですよ。

過負荷や換気不良も考えられます。