ここから本文です

自分は将来の夢として、レコーディングのエンジニアの仕事に 興味を持っているの...

r7_********さん

2009/9/2711:27:58

自分は将来の夢として、レコーディングのエンジニアの仕事に
興味を持っているのですが、
やはり楽器経験者でないと難しいですか?

ピアノは出来るのですが、
軽音楽器には全く触れたことがありません。

自分は来年受験生で、専門的に学べる大学を検討しているのですが
楽器未経験のことからまた悩んでいます。

もし詳しいことを知っている方がいたら
教えていただけるとありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei -noriさん

2009/9/2900:30:52

レコード会社でディレクターをしているものです。

エンジニアについては楽器の経験は不要ですが、楽器の経験があることは重要になります。
むしろ経験よりも、いろんな楽器の実際の生音を多く聴いてきた経験があることが重要視されます。
あとはもちろんコンピュータの知識、音響の知識、プロツールスの作業速度、限りなく多くの音楽ジャンルへの深い知識などがポイントになるでしょう。

今はほとんどレコード会社の社員エンジニアはおりませんので、レコーディングスタジオに見習いなどから就職という流れになりますが、学歴はあった方が有利です。いきなり社員はないので、最初の数ヶ月はアルバイトのケースも多いでしょう。
ただし学歴あっても給与はかなり薄給なのは覚悟したほうがよいかと。エンジニアデビューは社員になってから何年後になるかは努力次第です。

日々の労働時間はかなり長いので、体力と根気と機転があるとエンジニアデビューはしやすいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tel********さん

2009/9/2811:36:52

専門学校といのは、音楽?音響?
大手メジャーのレコーディングのエンジニアならば、できるだけいい大学に入ったほうが有利です。レコード会社の試験を受けるのですから。その際、音楽・音響の専門学校では、まずダメでしょう。あからさまには書けないけど「いい大学」は・・・ある程度想像がつくでしょ?(笑)

PS 個人規模なら、どちらでもいいです。ただし、見つけるのが難しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる