ここから本文です

プラティの稚魚を30cm水槽に飼っています。生まれてから約3~4か月になりま...

pha********さん

2009/9/2713:41:13

プラティの稚魚を30cm水槽に飼っています。生まれてから約3~4か月になりますが、あまり大きくならず(体調1cm程度が主)稚魚の体調も芳しくないようです。

①背骨が曲がる個体がいます。背骨がS字状に曲がり、一部には尾びれが針状になっているものもいます。
⇒ハリ病を疑い、塩浴やグリーンFゴールドの薬浴を行いましたが効果ありませんでした。

②1か月半前、ろ過能力を上げました。(スポンジフィルターから外掛け式に変えた)
⇒換える前は、針状になった稚魚は死んでしまうパターンでしたが、換えた後からは、死なずに針状のままで生きているパターンになってきました。

③30cm水槽は、稚魚を入れる前はミニブッシープレコ稚魚を大量に(30匹以上)飼っており、田砂は当時のものを流用しました。
⇒プレコは大量のフンをしていたので、汚れから出た病原菌⇒砂や水槽に付着して増殖⇒稚魚に影響?もちろん、水槽と田砂は洗いましたが…

④稚魚達は、我が家の水槽での2~3世代からの子の可能性も高い為、近親交配の影響もあるかもしれません。

⑤今の状態は、背骨が曲がった稚魚も針状になった稚魚も、餌は良く食べ、見た目は元気に泳いでいます。死んだ稚魚はいません。

⑥曲がっていない、通常の稚魚もいますが、大きくなっていきません。

⑦同居でコリドラス(ジュリー)がいますが、ジュリーには体調変化起きていません。

⑧水換えは一週間に一度、1/2換えています。
⇒フィルターは2週間に一度の交換、水はカルキ抜き、テトラアクアセイフ、テトラバイタル、バイコムを適量投入しています。特にバイコムは、夏場のバクテリア対策として入れていました。

--------------------------------------------------
今までにも稚魚は何回か育ててきましたが、このような状態は初めてで、薬浴やフィルターUPなどの対策をしても効果少なく、対策に苦慮しております。
皆様のご助言頂きたく、どうかよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngb********さん

2009/9/2717:10:46

あくまでも私感ですが、④の可能性が大きいと思います。私の場合グッピーですが同腹(きょうだい)の交配だと奇形が多いですね。それに大きくならないですね。(稚魚時のえさも悪かったかもしれませんが)以前飼っていたプラティーやモリもそうだったように思います。
近親交配する場合きょうだいよりも親子の方がいいらしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる