ここから本文です

今まで失敗だったと思われる博覧会を教えていただきたいです。

sar********さん

2009/9/2718:50:07

今まで失敗だったと思われる博覧会を教えていただきたいです。

.

横浜開国博覧会が大幅な赤字だと、バンキシャで放送してました。

昔、家族で行った、愛・地球博は人がいっぱいでした。

皆様からの御回答をお待ちしております。

知恵袋500枚(c500)博覧会です。

補足皆様、御回答ありがとうございます。

まぁ、私は万博と言えば愛・地球博しか知らないので(それでも小6)
BA決定を投票に!とも考えたのですが、
やっぱり御回答してくださったかたに失礼なので勝手に決めさせていただきますが、
大阪花博が入場者が多かったにもかかわらず失敗だったと、
御指摘をされたかたが多いのが印象的でした。
すべての御回答にあった博覧会はwikiで確認しました。

お礼は後ほどいたします。

閲覧数:
6,435
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

編集あり2009/9/2720:09:01

大阪花博、愛知の愛・地球博は、ともに失敗というか
コンセプトがそもそもおかしいといわざるを得ません。
まず花博、緑を伐採した広大な敷地に花や緑を新しく造成し
人工の緑の空間を創出しました。
東京に比較して緑の少ない大阪を返上せんと、意気込んだ
かのようです。
このために必要のない長堀鶴見緑地線なる地下鉄をひいてしまいました。

それに懲りないお役人たちは、またしてもエコなる最強のテーマで
愛・地球博を(もっと壮大で罪なテーマですが)開いてしまいました。
長久手という名古屋でも本来、閑静な住宅地がこれで騒々しく
なってしまいました。将来の利用者は少ないはずなのに
(大阪よりも更に見込めないはずなのに)
リニアモーターカーもひきました。これも公金無駄遣いです。

二つとも地球環境を著しく損なう博覧会であったといわざるを得ませんね。

かつて、横浜の1989年の博覧会は宇宙・子どもという
抽象的なテーマでこれからの博覧会のテーマを示唆するものでした。
しかし、今回の150年博のテーマの一部にエコが入ってしまいました。
これがそもそもの間違い。

エコをテーマにした博覧会にその淵源を求めるとすれば
沖縄海洋博(1975-76)でしょうが、まだまだ日本人は
ハコモノにエコを結びつけるクセがしばらく抜けないかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2009/10/2 18:16:35

皆様、御回答ありがとうございました。

今、思えば愛・地球博も形だけのエコだったのかもしれません。
JR東海のリニア館には心の底から感動しましたが。

BAは最初に大阪花博を挙げてくださった、
piyotaro_37様に差し上げます。

皆様の御回答に本当に感謝しています。

私は誠意ある御回答をしてくださったかたには常に感謝の念を忘れません。

皆様、本当に御回答ありがとうございました。

「愛知万博 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2009/10/211:49:33

花博は初めから終わりまで入場者が多く大成功でしたよ。
遥かなる経済効果も上げましたし。
ここで書かれているのは何と言うか、バブル期1番のイベントに参加できなかった方達の妬み・僻みのような・・・・・。

あと愛知万博もそうですね。

逆に失敗だったのは、つくばと沖縄海洋博です。
どちらも入場者数が伸びず赤字となりました。

kun********さん

編集あり2009/9/2821:53:38

大阪万博レベルの世界的博覧会で言えば、その中での失敗は、花博とつくばでしょうね。どちらも前評判のわりには、人が集まらず苦労してたみたいです。特に花博は・・・事故まで出したしね。つくば博は、なんかよくわからなかったですね。修学旅行で行きましたが、客入りもまばらで、パビリオンだけが立派だったイメージしか残っていません。それに比べると、愛・地球博は成功した方ですよ。
追記 横浜開港博覧会があったそうですが、こちら(西日本)の方には、まったく聞こえてきていませんでした。関係者の方々全国規模でやるのであれば完全に PR不足ですね。先に述べた 失敗だったと思われる つくば博ですが、まだマシですね。四国から修学旅行でつくばに行こうとするぐらいですから・・・それだけ知名度はあったようですが、開港博は、その知名度さえ浸透せずに終わったみたいですね。

sum********さん

2009/9/2820:09:49

横浜開国博覧会が一番でしょう。今朝今日で終わるとかニュースで見ましたが、やっていた事を知りませんでした。

x_t********さん

2009/9/2723:55:46

やはり、大阪の花の博覧会でしょうか?実際、事故博とか揶揄されましたし。当時、関西の首長が集まって、持ち回りで各県で毎年博覧会を開いて観光客を集めようとかしてましたよね~。だから、コンセプトもむちゃくちゃでしたし。実際、万博から始まって、ものすごい数の博覧会が開催されましたが、有益やった博覧会があったのか…謎ですね。

a_l********さん

2009/9/2722:36:29

大阪万博と沖縄海洋博以外は失敗でしょう。

珍しさとインパクトに欠け、主催者の自己満足博ですね。