ここから本文です

朝廷側は東北や北海道を蝦夷と呼びましたが、 当時、東北や北海道に住む人達は、...

sos********さん

2009/9/2813:49:02

朝廷側は東北や北海道を蝦夷と呼びましたが、
当時、東北や北海道に住む人達は、自分達を何と呼んでいたのですか?

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/9/2814:02:31

朝廷がそう呼んだのは北関東から東北までで当時北海道についてはまったく記録がありませんよ。当時彼らが自分たちのことをどう呼んでいたかは記録がありません。江戸時代以降のアイヌの話であれば、アイヌ(「人間」の意味)ですね。彼らから見た日本人のことはシャモと呼んでました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

金さんさん

2009/9/2815:17:31

日の本の碑(東北)http://homepage1.nifty.com/maholobaland/denshou/hinomoto.htm 神武天皇渡来人対日本人(先住者民族アイヌを含め)