ここから本文です

賃貸マンションの修繕工事のトラブルについての質問です。

vgoolhousikiさん

2009/9/2818:17:44

賃貸マンションの修繕工事のトラブルについての質問です。

賃貸マンションに住んでいます。窓枠付近から雨漏りがしたので、不動産業者に改善要求を出しました。が、不動産業者と施工業者が現場確認をした後、1ヶ月以上経っても、工事をしてくれません。再三催促の電話や不動産事務所を訪問していますが、いつ工事に入るかの予定も決まっていない状態です。改善の意思はあるようですが、これ程長いと、雨漏りですので生活に支障が出て非常に困っています。きちんとした対応をして貰う為に良い方法はありますでしょうか?又、まだ現状維持の状態が続くようなのですが、正規の家賃を支払うべきなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

補足施工業者からは、部屋が最上階のため屋上の柵からの浸水が原因?との話でした。
不動産からは、見積もりも出ていて修繕は行うが、補修に伴う部品調達に時間が掛かっているとの事。
修繕をするにしても、施工業者が修繕部を最後に確認に来てから(これまで3回)1ヶ月以上経過しさらにかかりそうです。
この部品調達中の現状でも通常の家賃を支払うことが普通でしょうか?
ちなみに、不具合後の1ヶ月は通常料金を引き落とされました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/9/2920:08:17

再度、回答させていただきます。
事の詳細は概ね理解致しました。

お気の毒ですが、前回申し上げた通り、家賃を支払う義務と大家に修繕を要求する権利は一体であり、契約当事者である貴方と大家の双方の合意無しに一方的に家賃支払いを拒否するのは自力救済行為に該当してしまいます。現時点で貴方に発生している権利は、賃貸契約を即時解除して退去出来るということぐらいでしょう。
どうするかは貴方の自由ですが、もしこれを契機に訴訟等に発展した場合、結局のところ不利になるのはご自身であることをご理解して下さい。

結局、推測の域を出られないのが歯がゆいですが、おっしゃられている不具合から想定される劣化の進行度合いから察するに、恐らく20年前後の築年数が経過したマンションではないでしょうか。
漏水原因は屋上柵の防水塗装が剥がれ、さらに金属部のサビによって腐食して生じた穴への雨水の侵入によるものと推察しますと、維持管理の状態があまり良くない、屋上のみならず全体の防水加工、修繕が火急に必要な建物の可能性が高いかもしれません。
築20年前後のバブル期に計画され、建てられたマンション等においては、景気悪化等に伴う大家側の資金的な事情により、定期的な修繕が行われず維持管理の状態が悪いケースが多々あります。
当然、今回の件で提示された見積りも、かなり大規模な修繕を要する見積りとなっている為、大家さんの名誉を害することの無いよう、管理会社からは部品調達の遅れが原因と回答されているだけで、実際は修繕資金の調達が出来ないため工事が遅れているのかもしれませんね。仮にそうでなくても、大規模な修繕になるので、相応の時間は要する工事になると思われます。

思いつく解決策としては、改めてパテ補修等の一時的な措置でもいいので自分の部屋の漏水だけでも何とか出来ないかと相談してみる方法ですね。また、それでも遅くなりそうなのであれば、その工事を自分で手配するので費用を請求させていただきたい旨を、証拠がきちんと残るかたちで大家サイドに伝えて自分で工事を手配するといったところでしょうか。

もし、ご自分で修繕した場合には、当該費用に係る償還請求権が発生しますので、ここでようやく家賃の支払いを拒否する権利が貴方に発生するものと考えられます。
家賃の減額交渉においても、相応の築年数の建物なのであれば、こうした不具合発生も考慮された上で賃料を安くしていると主張される可能性が高いので、漏水による被害の具体的証拠(写真等)を揃えておいた上で、大家との交渉に当たることをオススメします。

質問した人からのコメント

2009/9/30 01:31:10

降参 ご回答頂ありがとうございました。
ご回答を拝見して、不動産や大家さんとの問題解決に向けた話し合いがこじれた原因は私にあると思いました。
長期化しているせいで感情的になって話してしまっていたので。
最初に「パテ補修等の一時的な措置の相談」をしていれば、現在のように天気に左右された生活によるストレスはなかったと思うので、話し合いも穏やかに進められたでしょう。今では迷惑な借主となってしまっている事が残念です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。