ここから本文です

話のネタになる、面白い雑学などって 何かないですか? 為になる雑学からしょーも...

oeg********さん

2009/9/2820:53:12

話のネタになる、面白い雑学などって
何かないですか?
為になる雑学からしょーもない雑学まで、
いろいろ知りたいです。
お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
90,898
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

編集あり2009/9/2906:10:11

こんなのでいいですか?
ほとんどしょうもないですがw

剣道では二刀流で戦ってもよい
切手の裏の糊をなめると2キロカロリー
黒板やガラスを引っ掻いたときの嫌な音は人間が猿だった頃の遠い記憶
ギリシャの国歌は158番まである
ラジオ放送の周波数は必ず9の倍数
ポケモンのモンスターボールは、もともとドラえもんの道具だった
水の沸点は100度ではない(1気圧のときで99.974℃)
ドラえもんの職業は特定意志薄弱児童監視指導員
果物の切り口が描かれてるのは、果汁100%ジュースのみ
日本初の時計は水時計
地震の震度は平成七年まで、気象庁の職員の感度で決めていた
宝くじの正式名称は「当籤金附証票」
競馬の馬券の正式名称は「勝馬投票券」
世界中で一番よく歌われている歌は、「Happy Birthday To You」
カツオやマグロは、泳ぎ続けないと死ぬ
タラバガニはカニではない(カニではなく、ヤドカリの仲間)
長崎の平和記念像のモデルは力道山
サッカーボールは切頂二十面体という立体
パチンコ球には高級品と普通のがある
柔道の正式名称は「日本伝講道館柔道」である
漢字を部首別に分けたとき、最も多いのは「くさかんむり」
郵便貯金には、時効があり、それを過ぎると没収される
踏切は昔、列車のほうを遮断していた
「灯台下暗し」の「灯台」とは、海の近くにある灯台ではない
2004年のスマトラ島沖地震で、地球の1日の長さが短くなったトム=クルーズの本名は「トーマス=クルーズ=マポーザー4世」
1980円のように中途半端な値段を考え出したのは、ダイエー
18世紀のイタリアではトマトを馬糞の中に入れて運搬していた
ことわざ「二階から目薬」の「目薬」は、塗り薬
ウミガメの性別は、土の温度で決まる(29℃未満だと全てオス、30℃以上だと全てメス、29℃ちょうどだとオス、メスが半分ずつ)
長良川の鵜飼は、国家公務員
世界最長の音楽は、演奏終了まで639年かかる
ドラえもんの登場人物「スネ夫」が漫画の設定上住んでいるのは東京都練馬区
漫画『ドラえもん』で、のび太がママに怒られた最長時間は、2時間15分59秒
アイスクリームを最も食べない都道府県は、沖縄県
山椒の辛味成分は、「サンショール」
「落石注意」の道路標識は、"落ちてくる石"に注意を促しているのではなく、"落ちている石"に注意を促している
福引に使われる「ガラガラ」の正式名称は、「新井式廻轉抽籤器」
ドラえもんは地面から3mm浮いている
アンパンマンの原作ではアンパンマンは未確認飛行物体として撃墜された
サザエさんの登場人物マスオさんの出身大学は早稲田大学
サザエさんは昔エンディングで栗を投げて口でキャッチしていた(苦情が多かったため現在のジャンケンになった)
現在分かっている宇宙で一番大きい星の直径は土星軌道に達する
蜘蛛にコーヒーを飲ませるとデタラメな巣を作る
独裁者スターリンは酒の飲み過ぎで死んだ
地球の歴史上で最も長い元号は「昭和」
音楽家のバッハやヘンデルはカツラをつけている
恐竜は水に入ることが出来ない
独裁者ヒトラーも平和を唱えていたことがある
カップ式の自販機の中はゴキブリ天国
抹茶アイスなどの緑の色素は蚕などの糞
ゴキブリは死ぬ間際に卵を拡散させる
世界一乗降客数の多い鉄道駅は「新宿」駅
世界一面積の狭い国はバチカン市国ではない
世界一小さい島は沖ノ鳥島
新潟県と山形県の境には「日本国」という山がある。
静岡県には「地名」という地名がある。「地名」の読み方は「じな」
ミクロネシアのヤップ島では、石のお金が通用する。最大のもので4トン。
ギニアの憲法は「国家は自由。国の標語は労働・正義・連帯である」の1条のみ
昭和基地へは50円ではがきを送れる(国内扱いのため)
雨にはビタミンB12が含まれている
シンクロの選手は競技中、髪をゼラチンで固めている
ファミレスのメニュー表の1冊あたりの制作費はおよそ1万円
世界の大学の入試試験の難しさランキングで、東京大学は100位圏外
岐阜県の「阜」の字の部首名は「ぎふのふ」
ドイツ語ではぎっくり腰のことを「魔女の一撃」という
江戸時代はカステラに大根おろしをかけて食べていた
馬は道路交通法では、軽車両に分類される
イチローは次男
アンパンマンの頭の中のあんこはつぶあん
「安全第一」の続きは「品質第二、生産第三」
Yahoo!JAPAN の正式スタートは、1996年4月1日15時20分
イルカは元々陸上生物だったため、溺れる事がある
サザエさんの独身時代の職業は、雑誌記者
サザエさんに出てくる猫のタマは、ワカメが拾ってきてから家族の一員になった
タラちゃんには将来、妹ができる。その名も「フグ田 ヒトデ」
日本人のフルネームでもっとも多い名前は鈴木実
ドリフタ―ズはバンドで、ビートルズが来日公演した際に前座を務めた
国産ピアノは100%静岡県産
警察官のピストルは銃身7.6cm。それに比べて刑事用は5.1cm
月と地球は、年に3センチずつ離れている
日本とハワイは、年に5センチずつ近づいている

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ためになる話」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pic********さん

2009/10/319:28:28

日本にいる毛虫のうち、毒を持っているのは4種類しかいない。

キャベツは人間の血液型でいうとO型である。

ゴリラは自殺する。チンパンジー子殺しをする。

かつて132画の漢字があった。

ゴキブリはエビの味に似ている。

ポケットモンスター開発中の名前はカプセルモンスター

風呂に入ってる時に、だんだん眠くなる現象は、失神しつつある状況。

コンビニのローソンはもともと牛乳販売店。

かき氷のシロップは全部同じ味、ちがうのは色と匂い。

チョコとガムを食べると一緒に食べるとガムが消える (溶ける)

電子レンジの中は圏外。

君が代は世界で一番古い歌。

初めてのラジオは有料放送だった。

人の歩く速さが世界で一番早い街は大阪。

鏡にリンス塗っとくと一週間くらいくもり止めになる。



以上です☆