ここから本文です

48秒を分数に直したいです。 やり方を教えて下さい

kyo********さん

2009/9/2822:45:20

48秒を分数に直したいです。

やり方を教えて下さい

閲覧数:
3,080
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

〇×〇×さん

編集あり2009/9/2822:49:24

ただ単に 60秒という1分を秒に直した数値が出るはずです。
それを分母として48を分子とします。

約分をしていけば、5分の4までできると思います。(12で割ると60は5 48は4)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

編集あり2009/9/2907:05:12

ただ分数に直すことはできないので、
①分表示にするなら、
1分=60秒を直して、
1/60分=1秒を使うと、
→これがポイント。

48秒=1/60分×48
あとは約分して、
4/5分

②時間表示にする
1時間=60分=3600秒つまり、
1秒=1/3600時間

48秒=48/3600時間
約分して、
48秒=1/75時間

基本は、
時間→分、分→秒に直すときは60をかける
秒→分、分→時間に直すときは1/60をかける

bud********さん

編集あり2009/9/2822:57:02

96/2秒
144/3秒
192/4秒

************
分数
分に直したいなら
48/60 分
0.8分