ここから本文です

舌に苔が生えやすく、磨くと口臭が消えます。原因は?

アバター

ID非公開さん

2009/9/2916:55:48

舌に苔が生えやすく、磨くと口臭が消えます。原因は?

たいていカフェオレやミルクティーなどの乳製品を飲んで、何時間かすると口臭がします。(他人に確認済み)
そういうときに鏡で舌を見ると、白い苔が全体もしくは奥に生えていて、歯ブラシ等で軽く取ると口臭も消えるようです。

同じ飲み物を飲んでも他の人は生えにくく、私は特に白くなるような気がします。
これは体質とかあるんでしょうか?
胃腸の働きが悪いのでしょうか?

妊娠してから特に口臭が気になるようになり、出産も関係あるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

補足お酒・タバコはやりません。
唾液も少なくありません。

閲覧数:
2,476
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2009/9/3010:46:18

舌苔は胃などの消化器官と関係します。
胃が弱っていたり、食べ過ぎやストレスでもつきやすくなります。

漢方が有効な場合があります

アバター

質問した人からのコメント

2009/10/6 15:39:38

お二人ともありがとうございました。確かに出産してから不規則な食事をしているので、胃腸の働きが弱っているのかもしれません。いろいろ試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2009/9/2921:03:15

恐らくは舌苔でしょう. カンジダ菌が原因ですね. 薬局で舌苔ブラシ売っています.

http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=U...

口臭外来で診て貰うのも手です.
口臭外来 地域名 病院 で検索します.