ここから本文です

人間VSヒグマ

ebi********さん

2009/9/2922:53:44

人間VSヒグマ

素手で人間が勝つ方法ってありますか?

目を殴るとか…

閲覧数:
35,876
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wsm********さん

2009/9/3015:02:13

現役のハンターです


ヒグマですか~?
無理ですよ

でも真剣に考えました、
素手で勝つにはまず身体全身に
強硬で動きやすいプロテクターをガンダムばりに装着しヘルメットを
かぶり頭部と顔を守ります
後は運を天に任せて挑む

攻撃ヵ所はやはり目でしょう
しかし運よく目を潰せてもヒグマを倒す事は不可能です
ヒグマが逃げる事はあるでしょうが…

もし片目しか潰せない場合痛みと恐怖でますます凶暴になり人間はあの世行きになりますよ

現実のヒグマの生命力ですが
ライフル弾 30‐06や
300マグナムを数発くらっても唸り声をあげながら平気で向かって来ます


これらのライフル弾 人間ならカスッただけで死亡します

山を跳んで走る鹿を脚力でしつこく追い詰めます
人間なら道なき山を亀のスピードで20メートルも走れば息が上がるでしょう

長く太い牙と爪が凄い力で人間の体内に差し込まれた場合激痛と外傷性筋肉の痙攣で力が抜けます

ヒグマに襲われ肩を噛まれそのまま振り回された人の肩はぐちゃぐちゃで腕間接も外れ
首静脈が切断され死亡します
対峙し飛び掛かられたら
その間約30秒もあれば
確実にあの世行きですよ~

実際ヒグマと対峙した私の仲間ハンターなどの話しを元に私なりのシュミレーションを書きたいと思います。
足場の悪い山でヒグマと出くわしました!
ヒグマは立ち上がり沢山の情報を得ようとしています(子供連れなら一気に襲って来ます)

貴方に敵意を見出だし闘いのゴングがなりました
距離30メートルをわずか数秒で貴方のすぐ目の前まで突進 距離2メートルで素早く立ち上がり(体長2.5メートル体重250キロ)

体重を乗せた爪の一撃が
上より降ってきます
貴方はうまくガード出来なければ頭が飛んで転がり落ち終了です

間一髪で避け顔をかすめても顔は爪でエグラレ戦意喪失。
熊はパンチの後 同時にのしかかり噛み付いてきますヒグマの身体を殴ろうが
蹴ろうが蚊の一射しでしょう

130センチほどの月の輪熊でもライフル弾を同じく 3発受けても向かって来た
実例があります

私の知り合いがある日、若いまだ小さな月の輪熊を罠で捕獲しました
足をワイヤーで繋がれた
その熊をからかっていたらワイヤーを引きちぎり
襲われ重傷を負いました。

ちなみに熊は鉄砲で撃たれ倒れても危険です
心臓が止まっても1分ぐらいは反撃できますから
私達は倒れてる熊を遠巻きに見ながら石をぶつけたりして
様子を見ます

熊を鉄砲で倒し安易に近ずいて反撃され重傷を負ったり死亡した例が過去に沢山あります

熊は死んだふりもしますからね。

ユーチューブでグリズリー(ヒグマの親戚)など検索して見てください
闘う気が完全に失せますから

しかし恐い動物は他にまだまだいます
ケープバッファローやライオン、シロサイ、4メートル近くなる白熊など

ハンター仲間がそれぞれ
挑んでいますので次回 機会があれば
こちらでお話しさせて頂きます

質問した人からのコメント

2009/10/4 17:17:16

感謝 ありがとうございました。
現役ハンターさんの体験が聞けて良かったです。
また類似質問をした際は是非宜しくお願いします。
皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2009/9/3000:15:07

そう、やはり活路を見出すのは目でしょう。
だから熊撃退スプレーも、唐辛子などが入ったもので、目を攻撃するように設計されています。
日本よりはるかに熊と人間の接触が多いアメリカでも良く売れているようなので、意味があるのだと思いますね。

目に指を突っ込む。

私が襲われたらそうします。

実際一度グリズリー(日本のヒグマと同種)の冬眠前のオスに突撃されたことがあります@ワイオミング州。

怖かった。地面が揺れた感じがしましたね。吼えていたし。でも、クマの最初の突撃はハッタリなのですね。

big********さん

2009/9/2923:03:15

無理だと思いますよ。
目を潰したらパニックになって暴れて近づけないと思います。

ヒグマに全く闘う気がなくて不意討ちで全力で首の骨を折れば勝てるかもしれない・・・

dxx********さん

2009/9/2923:00:20

多分無理ですが・・・
喉の奥に腕を突っ込んで
窒息死させた例があるそうです。

もちろん腕は残りませんが。

nan********さん

編集あり2009/9/3000:34:43

なんだかんだ言って

熊は口の中に腕を突っ込まれると
吐き出してひるんで逃げるそうです( ¨よ?

↑↑なんだかんだ言って
冬眠前のグリズリーに突撃されたことがあるなんてw(゜o゜)w
スゲー!
私なら諦めて
念仏でも唱えていま(--;す