ここから本文です

やりたい仕事。 あたしは今大学2回で、専攻は歴史関係です。 将来は音楽に関係...

a_a********さん

2009/9/3001:27:04

やりたい仕事。
あたしは今大学2回で、専攻は歴史関係です。
将来は音楽に関係した仕事がしたいと思いました。
しかし、音楽に関わる仕事とはどういったものがあり、
どうすればその仕事につけるのでしょうか??

音楽関係といっても歌手になりたいわけでも、作詞家になりたいわけでもありません。
音楽をしている人の近くでスタッフとして仕事がしたいんです。

閲覧数:
608
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2009/9/3015:15:03

音楽関係の仕事といっても数が多すぎです。
もう少し具体的にどういう形やスタンスで、
仕事で音楽に向き合いたいのかを
ご自身で考えられることをぜひオススメします。

なぜなら、音楽周辺の仕事は色々なものがありますが、
基本的にそういう会社に就職するのは「非常に狭き門」です。
大卒採用をしている企業の中には、一流大を卒業していないと原則的には
入社できない企業も数多く存在します。(大手レコード会社やTV・ラジオ局など)

また、全てではないですが、会社と職種によっては何日も眠れないような
ハードワークがごく当たり前だったもします。

もう少し自分なりにモチベーションや何をしたいかを
具体的にしないと、就職活動で勝ち残るのは正直厳しい
領域ですので、がんばってみてください。

私自身は音楽業界の人間ではないですが、
音楽業界に近い職業を20年近くしていますので、
下記私の思いつく限り列挙します。

■レコードレーベル会社
当然企業ですので、レコード会社の中でどういう仕事を
するかにもよります。レコード会社でも経理業務の人は
経理の仕事をするだけですので、音楽に近いとはいいきれません。
プロデューサーやプランナー、PR担当などが、やはり近い職種なのかもしれません。

■興行(イベント系)の会社
アーティストなどのイベントをプロデュースし、スポンサー活動をし、
なるべく多くの動員を確保し、収益をあげることをする会社です。


■イベント企画・運営会社
いわゆるイベント会社ですが、音楽イベントに特化した会社も複数存在します。
上記興行系の会社の下請け的やくわりで、ステージやイベント当日の運営を
することが多いと思います。
こういう会社の下には、さらに映像や照明、美術、演出など様々な専門会社も
存在します。

■TV局やラジオ局の制作・広報担当など
ちょっと遠いといえば遠いです。
ただし、特にラジオでもFM局などは音楽とのつながりは強いです。

■音楽制作プロダクション
コマーシャルや映画などの楽曲をプロデュースしたりします。
既存の有名曲を使う場合はその契約業務も含めて担当しますし、
オリジナルの楽曲制作を請け負ったりもします。

■マネージメントオフィス
芸能人でなくてもミュージシャンはなんらかの形で事務所に
所属しているケースがほとんどです。

■音楽スタジオ
録音や編集をするスタジオです。
こちらも特に都内には多く存在します。
スタジオ管理から、ミキサーなど複数の職種が存在するとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歌手 の求人情報(1,683件)

歌手スカウト・歌手志望者紹介(副業OK、スキマ時間利用...
  • 株式会社音風館
  • 業務委託
  • 月給50万円〜
  • 東京都世田谷区祖師谷
株式会社音風館
【【愛知】機械設計/大手規模メーカー取引多数。残業少な...
  • 日本ぱちんこ部品株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市名東区
IT転職ナビ
居酒屋 [ア・パ]ホールスタッフ(配膳)、レジ打ち、キッチ...
  • 駿
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区新橋
バイトル
イベントSTAFF 登録制 単発&日払OK アイドル 歌手 ライブ...
  • ソレスト株式会社 新潟支店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,200円
  • 新潟県新潟市中央区鳥屋野南・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
その他工場・軽作業・物流・土木系 高日給11,000円×日払い...
  • 日本レイバー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【歌手・演奏者】 【案件拡大 】いつの間にか有名人 憧れ...
  • 株式会社アクターズステーション
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都足立区
an(アン)
サービス・ホール 焼肉チャンピオン NAKAME+
  • 焼肉チャンピオン NAKAME+
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都目黒区東山
株式会社ピューターズ
ECサイト運営 【急募:ECサイト運営】TV・新聞・雑誌でも...
  • 株式会社 コパ・コーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区恵比寿南
Green
有名芸能人にもばったり!?*人気の芸能事務所*定時早め...
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 月給24万円〜
  • 東京都中央区
美受
個性派ブランドのアパレル販売
  • ウノヒューマンライズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,350円
  • 東京都渋谷区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

びゅーさん

2009/10/618:14:11

文面からすると技術職じゃないと思うので、
レコードレーベル会社、マネージメントプロダクション、放送関連会社、イベント関連会社あたりでしょうか。
どこも薄給のキホン肉体労働ですよね。

書類選考では学歴重視の会社も多いんですが、採用枠が少ない人気職種なので、面接で何をアピールできるかで決まってしまうようです。
放送やイベントの会社については詳しくはないんですけど、レコード会社とかでしたら学歴+経験重視ですね。

勉強となると学校ではあまり学べないですが、プロツールス、著作権、マーケティング、あとはできるだけ多くの音楽(洋楽邦楽すべて)を聴いて知っていることとかですね。
あとは採用に有利なのは経験なので、バンドに熱中したり、ライブやクラブに通ったり、バンド作って活動したり、DTMで音楽作ったり、バンドのライブを手伝ったり、イベント企画したり、インディーレーベルの手伝いしたり、スタジオでバイトしたりみたいなことを学生の時期にやっておくと採用されやすいです。
ほとんど社員の採用枠はないので、余程経験が光っていないと難しいですよ。

あと、最近レコード業界はもうCDは廃止の段階になってるみたいで、事務所がレーベルをやるようになったのでレコード会社がコンサート業種やグッズの会社に業種移行はじめてますね。