ここから本文です

『貯蓄額』って、積み立て保険や学資保険、財形、株など含まれるのでしょうか??

luc********さん

2009/9/3009:00:37

『貯蓄額』って、積み立て保険や学資保険、財形、株など含まれるのでしょうか??

世間一般に言われる『貯蓄額』って、普通に、タンス貯金や通帳にある金額のことだけを言うのでしょうか??
それとも、どのカテゴリに入るか自己判断ですか?
家計簿をつけたり、家計診断をしたいのですが、いつも悩みます。
(例えば、『平均貯蓄額は、収入の2割』なんて言われると、どれ!?と思います。)

なんだかモヤモヤしているので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nop********さん

2009/10/310:58:26

★年齢別平均貯蓄額:現在もっている現金の合計、 すぐに現金化できる財産を含む場合が多い。
保険など貯蓄目的であるものを含む、資産運用や投資などの項目が別に無い場合は、(すぐに現金になるもの)これらを含む
(不動産は含まないことが多い)

★毎月の貯蓄額:増やした金額:貯める金額、 毎月、年間をかけて増やした金額。という変化を検証する場合。

質問した人からのコメント

2009/10/7 08:07:07

降参 ありがとうございます!!
私は貯金できないタイプで、保険や財形などで無理やりお金を取られる形で貯蓄していたので、『貯蓄額』を現金だけに限ると、『0円』に等しく…(汗)
ご回答いただけてホッとしました♪
ありがとうございました★

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる