ここから本文です

歯の矯正をしたいと思っているのですが・・・・

lizurisa48さん

2009/9/3020:40:56

歯の矯正をしたいと思っているのですが・・・・

中1の女子です。
歯の矯正をしたいのですが、学校に矯正器具をつけていくのは
どうしても恥ずかしくて嫌なので、寝るときだけ器具をつける矯正方法はないのでしょうか?
もし、あったとしても値段はいくらぐらいでできるのでしょうか?
ちなみに上の歯だけです。

補足上の歯だけできる矯正もあるときいたんですけど・・・・・

閲覧数:
6,900
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/10/601:32:46

寝るときだけ器具をつける矯正で治す場合は、いわゆる取り外しの出来るプレート(床)を使いますが、この方法で治せるケー軽度の乱杭歯やすきっ歯に限定されます。
したがって、確実に治す為には、外から見えない裏側(舌側)矯正での治療をお勧めします。
部分矯正で矯正する場合は、大きな前歯を選択して、小さくする(0.5~1.0mm程)必要があります。 この範囲で矯正できれば、部分矯正が可能であると言えます。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。
裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料30~40万円、装置料15万円の合計となり、チエック料もいれて総額50~55万円程度になります。
下顎の矯正は、あなたが希望しなければ、基本的には治す必要はありません。
裏側(舌側)矯正では、装置を付けてから2~3週間は、多少話しにくくなりますが、部分矯正では、比較的早く慣れると思います。

舌側矯正(裏側矯正)
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm(症例)
http://www.aoyama.or.jp/ya_price.html(料金QA)

質問した人からのコメント

2009/10/7 17:22:55

降参 詳しくありがとうございます!!!
出っ歯とスキッパはどちらもなんですが、結構軽い感じだとおもうので床がいいかなと思ったんですけど、家族や直接、医師に相談してみます。ありがとうございましたぁ

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/3022:04:37

よく「床矯正」は、夜だけつけても治せるといわれます。
詳しくは、床矯正をおこなっている先生に相談してください。適応できない場合もあります。

また、前の方の2万円は原価でも実際の治療費は20万・30万になることに注意されるとよろしいでしょう。矯正は、装置のお金より先生の技術費用が高いですので。

あとは、ワイヤーの部分矯正で上の歯も治せますが、あくまで見た目の矯正ですので上下矯正と違い、咬み合わせまでの治療は含んでいません。

h0s1i2345さん

2009/9/3021:20:58

中1の男子です。
僕の父が歯科医師で、僕自身も寝ているときだけつける矯正器具を作ってもらいました。
針金のようなもので固定して寝ます。2~3週間ほどで効果が出ました!でも、やめたらすぐに戻ってしまいました。
根気強く続けるのが大切でしょうね。結構楽ではあります。
また、父によると、大体2万円ぐらいでできるそうです。
こんな感じです。(写真)

中1の男子です。
僕の父が歯科医師で、僕自身も寝ているときだけつける矯正器具を作ってもらいました。...

yangwenlly3さん

編集あり2009/9/3020:52:44

「舌側矯正」で検索
http://www.aoyama.or.jp/bracket_ue.html


または
「クリアライナー」「インビザライン」で検索

表から矯正の金具が見えない矯正です。
ただし普通の矯正よりやや割高になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。