ここから本文です

good reader(iPhoneのアプリ)の使い方を位置から教えてください

ryo********さん

2009/9/3022:28:08

good reader(iPhoneのアプリ)の使い方を位置から教えてください

いろいろとサイトを見ていると割引期間に買っておいて損はしないと書いてあったので購入してみましたが、ググっても使い方がまったくわかりません。箇条書き形式にしてみるので、わかるところだけでも教えてください。ちまみに、PDFファイルをiPhone上でダウンロードはできました
・画像や動画をどのようにしてwifiやUSB接続でPCから転送するのか
(いろいろとサイトを見てみて、コンピューターからネットワークの場所を追加するでアドレスを入力すれば、転送できると書いてあったのですが、やってみても有効ではありませんとでてはじかれてしまいます。Windows-VistaPCの設定か何かが悪いのでしょうか?)
・上に関連して、USB接続でPCから転送する場合、i-FunBoxなどを使うと書いてあったのですがそれすら使い方がわかりませんでした。やさしいサイトや、簡単に説明してもらえるとうれしいです
・動画や写真をiPhoneに転送できた場合、再生することは可能なのでしょうか?
・他に便利な使い方など教えてください。

ざっくりとした質問内容になってしまいましたが、よろしくお願いします。足らないことがあると思いますので、補足なりしていくので閲覧よろしくお願いします。またメールもお待ちしておりますので、親切な方はやり方をメールしていただいてもうれしいです。みなさまよろしくおねがします

閲覧数:
79,838
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2009/10/600:41:31

使い方、便利な使い方はこちらの2つを読んでみてください。
http://www.sabotem.com/20090827/goodreader_pdf_viewer_iphone_app.ht...
http://d.hatena.ne.jp/ringochan-daisuki/20090928/1254118544

簡単に基本的な使い方をPDFで例えて説明します。

まず、大前提として、お使いのPCとiPhoneが同じLAN(ローカルエリアネットワーク)内につながっていることです。
両方とも無線はもちろん、PCは有線でiPhoneはWiFi(無線)でも構いません。
1つの同じルーターからネットにつながっていればいいのです。(ハブを介していても大丈夫です)
家の中だけのネットワーク網を利用して、PCからiPhoneにデータ移動をすると考えてください。

※iPhoneのWiFiはもちろんONにしておいてください。
※PCでPDFを1つダウンロード(以下DL)しておいてください。
iPhoneに入れとくのに是非これがおすすめですが、容量大きすぎるので最初は他のにしてください。
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iPhone_User_Guide_JP.pdf

1)GoodReader を起動
2)My Documents
3)右上のEdit>右下上段のNew Folder
4)適当な名前を入力して、OK(フォルダ名になります『PDF取説』等)
5)フォルダが作成できたら、左下の【□◀▶◇】を押します(□=PC、◇=携帯のマーク)
6)WiFi-transfer という画面が出てきたと思います。WiFi status:ONと青字で表示されてます。
7)その下の青字で表示された数字のURLのようなものがあります。それがあなたのiPhoneのローカルアドレスです。
『1.IP-address:http://192.168.○○.○〜』などと表示されてる、青字の部分です。
8) 7)の青字の部分を、PC上のIEのアドレスバーに手打ちで入力し、Enterを押します。(この時ついでにお気に入りに入れておきます)
9)iPhone Connection というページが開かれ、そこには先程作ったフォルダ名がリンク表示されています。(iPhoneのGRアプリの中身が今のそのページです)
10)そのフォルダ名をクリックすると、フォルダの中身のページに飛びます。
11)ファイルを選択 ボタンを押します
12)DLしておいたPDFファイルを選択し、Upload selected file ボタンを押します。
この間、iPhone側の画面に赤枠で『DO NOT STOP NOW』と出ます、Stopボタンは押さないでください。
(容量の大きいものだとアップロードされるまで結構時間がかかります)
13)完了するとiPhoneからは赤枠の警告が消え、PC側では『Index of /フォルダ名』の下に、アップロードしたファイル名が表示されたはずです。
14)以上でデータ移動は完了してますので、Stopを押して前の画面に戻ってください。
15)フォルダ名の右横に、(1)と、今アップロードした数が反映されてます。
16)フォルダ名をクリックしてください。先程移動したファイルがそこにあるはずです。
あとはそのファイル名を押せば、普通にPDFファイルが見れます。

上下にグレーになってる部分を押せばページが前後にめくれます。
真ん中を1回タップすれば、コントロールツールバーやタイトルが出てきます。
本のマークはしおり、虫眼鏡は検索&ページジャンプ、□の中に四方矢印と上下矢印が切り替わるものは画面動かす時の左右固定、一番右は画面縦横の手動切替ですので寝っころがっても向きが変わらず閲覧できます。

できる限りわかりやすく、Windows向けに説明したつもりですが、私はMacで使用しているので、Windowsでは細かい部分が違うかもしれません。
とても良いAppです、早く使えるようになるといいですね。

色んな使い方をしている人がいます。是非ご自分で検索してやりたいことはマネしてみてください。
Windowsは簡単に画像を同期できないようなので、これを使って自分の漫画を自宅でスキャンし、その画像をまとめて放り込んでコミックビューワーとして外出先で楽しんでいる方もいるようです。

質問した人からのコメント

2009/10/7 01:02:23

成功 とても親切にありがとうございました。これからもっと使いこないしていこうと思っています。またなにか機会がありましたら、教えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる