ここから本文です

昨年の8月に眼科医で診察を受け、緑内障と言われて目薬にて眼圧を低下させる治療を...

mayusakaohaさん

2009/10/208:16:28

昨年の8月に眼科医で診察を受け、緑内障と言われて目薬にて眼圧を低下させる治療をうけています。一年が経過しても現在視力は0.3~0.4程度です。免許更新も近づき不安です。視力アップ方法を教えてください。

眼科医にレーシック手術を受けたいがといったら、緑内障の視力低下は治らないと言われました。本当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/800:03:25

>>緑内障の視力低下は治らないと言われました。本当でしょうか?

お医者さまにこう言われたのでしょうか?

通常、緑内障は視界が欠損していく症状なのですが。。。

そして、確かに緑内障で失った視界は戻りません。

なんにせよ残念ながら視力の回復はかなり難しというのが現状かと思います。

現在の西洋医学では、今以上視力を落とさないようにする事になってしまいます。

ただ、東洋医学、例えば針治療とかで視力回復したという話をきいたりもします。

一番良いのは、日常生活を見直し、眼にかけている負担、例えばパソコンのやり過ぎや夜型生活等を減らし、自衛する事ではないでしょうか?

一応視力の事含め、日常で出来る眼を自衛する事に関して書いてあるサイト紹介しておきますね。

http://www.geocities.jp/auge51/

簡潔に解り易く書いてあったし、関連リンクも多かったから参考になるのではと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

honntyou111さん

2009/10/307:19:14

緑内障と視力低下はまったく違う症状です。

緑内障は視野が欠けてきます。

どんどん悪い方に進むとその欠ける視野が広がり

最後は失明になります。

視力はめがねなどの矯正でよくなることができますが

視野欠損は矯正は効きませんから・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。