ここから本文です

営業職から事務職へ納得のいく転職理由ってなんでしょうか?

ant********さん

2009/10/212:34:29

営業職から事務職へ納得のいく転職理由ってなんでしょうか?

この度営業職から事務職へ転職しようと思っています。
営業は精神的にきつく、もう営業と聞くだけで絶対にやりたくないという感じです・・・
そこでなんですが、履歴書を書くときどうやって事務職希望の意志を書いたり転職理由にしたら良いかわかりません。
面接に行ってもどうして事務なの?営業でこない?は必ず言われるんですが、あくまでも事務募集だから応募してるんです!って言いたいです。
正直な話、事務の平均くらいの給料がもらえてしっかり休みをもらえればいんです。(だからと言って事務職をなめているわけではありません。前職が前職なだけに新卒1・2年で成果主義高給料はともかく、休みなしで電車なくなる、明け方まで仕事、社内は罵声が飛び交うは当たり前という仕事仕事はイヤだという意味です。)

営業から事務にいった方、事務はこういう人採用したい、事務でいかせる営業のポイント等、是非アドバイスをください。

閲覧数:
12,863
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/10/212:38:22

ちょっと求めている答えからははずれますが、そういうのが希望だったら官公庁受ければいいんじゃないかな?
あなたの希望にぴったりの職種だと思うけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,084,331件)

一般事務・OA事務 <事務未経験OK!>残業基本なし◎データ...
  • 東京事務代行株式会社
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
事務 [登録制]時給1500円~ 来社不要でスマホで登録OK 履...
  • 株式会社リクルートスタッフィング/事務
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,630円
  • 東京都江戸川区
マイナビバイト
[社]事務でも昇給年2回長崎駅~徒歩2分の駅チカ!一般事務
  • (株)ブレイブ 長崎事務センター
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜
  • 長崎県長崎市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
一般事務/総合信販業
  • オリコ オリコ事務センター
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都八王子市
シフトワークス
事務 【GREE】人事系事務大募集!!
  • グリー株式会社【事務】
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,800円
イマジカデジタルスケープ
2019年度 新卒採用 株式会社杉屋事務器
  • 株式会社杉屋事務器
  • 正社員 新卒採用
  • 月給20万円〜
  • 愛知県
リクナビ2019
【第二新卒OK】事務機器関連メーカーの生産技術職|年間休...
  • 事務機器関連メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県甲賀市・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
2019年度 新卒採用 (株)エース事務機
  • (株)エース事務機
  • 新卒採用 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 大阪府大阪市中央区安土町・その他の勤務地(1)
マイナビ2019
最寄駅徒歩圏内/大手企業での総務事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県和光市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
一般事務 【刈羽村】2月スタート事務×長期×土日祝休みで...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 新潟県刈羽村
ジョブリンクワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

編集あり2009/10/213:36:44

最近、営業職から事務職へ転職した者です。自分もどんなやり方が正しいのかはわかりませんが、とりあえずはマイナス面ではなくプラス面をアピールしていけば良いと思います。
営業さんは、とてもマルチなお仕事だと思っています。
書類も作る(パソコンを使える)。電話もかける。企画もする。お金も計算する。お客様と交渉もする。はっきり言って、ほとんどの仕事は大ざっぱではありますがこなすことができます。それらが全て難なくこなせるようであれば、専門的な事務でない限りスキル的には問題ないと思います。
そしたら、あとは売り込みです。あなたがどのような事務をやりたいかわかりませんが、例えば、
「自分が営業の仕事をしていた時、いつも事務の方に仕事をサポートをしていただきとても感謝してました。この転職をきっかけに、今度は自分が営業の方のサポートが出来ればと思い事務職を希望しました。今までやってきた営業の経験も生かして、より良いサポートをしていきたいと思います。」などはどうでしょうか(営業事務バージョン)。
その上で、必ず前職を辞めた理由を聞かれると思いますので、その時にあまりにも労働条件が過酷だった(終電がなくなるまで仕事をさせられることがずっと続き、体力的にきつかった等。常識の範囲内ではないので言ってもマイナスになることはないと思います)。と伝えると良いと思います。
ただ、会社によっては事務だって残業も休日出勤もあるものがあります。それは大丈夫ですよね?(完全定時帰宅を望むのであれば、公務員でもない限り受け入れ先はないかもしれません。)

転職についてですが、面接官からしてみれば「前の会社を辞めた」と言うことは「今度の会社も辞める可能性がある」と思います。色々事情はあるでしょうが、会社を辞めること自体が経営者側から見たら「悪」です。採用側は、来る人に対して全て疑ってかかりますが、中途採用に対しては、とくに厳しく審査します。それだけ、転職というのはリスクのあるものです。
とくにこの就職難の時代、厳しいでしょうが、くじけず前を向いて自分を売り込んでいきましょう!
頑張ってください!