ここから本文です

子供の習い事で、ピアノかエレクトーン、どっちを習わせようか迷っています。 どち...

vsn********さん

2009/10/219:02:21

子供の習い事で、ピアノかエレクトーン、どっちを習わせようか迷っています。 どちらのほうがいいですか? それぞれメリット、デメリットはありますか? 学校に通いだしてからや、将来大人になりスキルになって役に立つのはどちらでしょう?

補足補足ですm(__)mヤマハの音楽教室で考えています。ピアノ、エレクトーンどちらもあって近所です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2009/10/800:06:23

基本的には、お子様の好きな方を
お選びになられると良いと思いますが、
将来性を考えるとやはりピアノが良いと思います。
メリット・デメリットは
人によって感じ方が違うので難しいのですが
私はエレクトーンにピアノ以上のメリットはあまり感じません。
(色々な音やリズムがあって楽しいですけれど^^)
レベルが進みますと楽器も買い替えてゆかなければなりませんし
(中級位になると100万円は下らない物が必要です)
コードで覚える形が多いので
音符そのものを読む力がピアノに比べて弱い様な気が致します。

色々なご意見がございますが
個人的にはピアノからエレクトーンへの転向は容易ですが
エレクトーンからピアノへは難しいかな・・と思います。
私はピアノ専攻で
以前、大手音楽教室で講師をしていましたが
入社後エレクトーンの資格も必要になり
セミナーを受け半年位で講師資格が取れました。
ピアノ技術の基盤があれば
エレクトーンは機械操作を覚える程度で簡単でしたよ^^
これが逆なら半年や1年では厳しいだろうな・・・と言う印象でした。

将来、別な楽器に興味を持って転向するにしても
ピアノの基盤があると心強いと思います。

私はピアノをお勧め致しますが
お子様が興味を持つ方が楽しく学べて良いと思いますよ^^

質問した人からのコメント

2009/10/10 00:11:32

感謝 ピアノとエレクトーン、それぞれ良いところがありますね!どちらもスキルとして後々の自信につながりそうで、迷います(´~`;) 回答にあったように子供が楽しんで続けてくれる事も大事なので、一緒にどちらにするか決めたいと思います☆ 皆さんの経験から分かりやすい回答ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/820:41:31

確かに基本はピアノですが、私の独断と偏見から、エレクトーンはポップス向き、ピアノはクラシック向きだと思います。

エレクトーンはシンセサイザーとほぼ同じなので、私は電子楽器に興味を持ちました。(エレキギターなど。)

今はピアノも平行で習っていますが、たぶんピアノを先に始めていれば、クラシックに興味がわいたと思います。

ものっすごくアバウトになってしまいましたが・・・そんな感じです。

mar********さん

2009/10/722:08:21

エレクトーンをやっている者ですが・・・。
エレクトーンは楽器全体のことがわかってくるものだと思います。
例えばエレクトーンではいろいろな音が出ますが、実際の楽器の音を聞いて何の楽器なのかというのがすぐにわかるようになるということやその楽器の奏法なども大まかですがわかるようになったりします。ドラム譜等も大体のエレクトーン奏者なら読める人が多いと思います。
このようにピアノでは使わないほかの楽器の特徴などもわかるようになるのです。

将来音楽をキーボーディスト(シンセ等)等を目指すのであればエレクトーンがいいかもしれません。

ちなみに学校の合唱の伴奏なら自分もやってました。

編集あり2009/10/707:53:31

将来どちらか・・・という点では、ピアノでしょう。前者の方のおっしゃるとおりエレクトーンはこのままだとフェイドアウトしそうです。ハモンドのように楽器としての地位を確立(会社のバックアップがなくても各方面で使われたり、デジタルシンセピアノのように模倣されたりすること。エレクトーンの音をマネしたがる楽器なんて存在しません。)せずに自分の音を持たなくなったあたりから、商業的にあやうくなってきていると思います。(日本の企業ですから、撤退すると楽器そのものがなくなりそう) 好みで音楽をプロデュースするエレクトーンも面白いのですが、あえて質問の趣旨で考えるとこんなかんじです。

n80********さん

2009/10/613:17:37

ピアノを幼少から、エレクトーンを高校から始めた私です。

ピアノのに関しては
指が強くなる。
外で見かける楽器は大抵ピアノなので、何か弾いて!となった時良いでしょうか。
リズムが出たり、音色が変わらないため自分で音楽を作っていくのが
難しいところであり、楽しい所な気がします。

エレクトーンは
人口が少ないので、ピアノよりコンクール等で入賞しやすい気がします。
私の価値観ですが、10年後エレクトーンがあるか疑問です。
ポピュラーもクラシックもいろんなジャンルに習い始めから
触れられるのは素敵だと思います。

学校で合唱の伴奏をすることになった!とか大人になって友達の披露宴で演奏で余興!とか
どちらの楽器を習うにしても、自分の自信につながって行くと良いですね。

bth********さん

編集あり2009/10/421:11:59

私はエレクトーンを習っています。(しかもヤマハです)
ですがピアノも弾けますよ・・・。

前の回答者の方は「エレクトーンからピアノは難しい」と書かれていますが、
実際エレクトーンをやっている者からするとそうでもありません。
ピアノからエレクトーンも難しいと思います。
エレクトーンは2段の鍵盤以外に左足でベース、
右足で音量調節や音換えなどもやらなければならないので、
ピアノからだとすっごく大変だと思います。

逆にエレクトーンからだとピアノは鍵盤が重くて大変かもしれませんが、
がんばって練習すればどちらも弾けるようになると思います。
ですが、将来ピアニストになるとかピアノのコンクールに出るとかいう
大きな目標があって習わせるのでしたら絶対ピアノを習わせてあげたほうがいいと思います。

あとはお子さんがどちらをやりたいかですね。
私は幼稚園のときに親に「ピアノかエレクトーン、どっちやりたい?」と聞かれ、
「エレクトーン!」と答えたそうなのですが、覚えていません・・・。
でも今ではどちらも弾けるようになっているので、
あの時エレクトーンと答えてよかったと思っています。
「好きこそ物の上手なれ」なのでお子さんが好きな方を習わせてあげたら、
どちらを習うにしても上手くなると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる