ここから本文です

シフトの決め方について。 私のパート先は三人パートがいます。希望休みをカレン...

kum********さん

2009/10/300:34:17

シフトの決め方について。
私のパート先は三人パートがいます。希望休みをカレンダーに書き込み、シフトは持ち回りで作成しています。
土曜出勤(1、3、5土曜が勤務日)があるのですがみんなご主人が土日休みで主婦(Aさん子供小中高4人、Bさん子供は成人、私子供なし)なので譲り合いしたいのですが、休み希望が「早い者勝ち」化してきて、ここ数ヶ月私だけ土曜に休みが入りません。
隔週なのでいいかなぁ…位に思っていましたが、全員「隔週土曜勤務可能な事」が条件で採用された筈なのにAさんは「子供が授業参観」やら「運動会」やらで土曜もしくは月曜も希望入れる始末(三連休!)
しかも必ず2人は出勤しなくちゃいけないのに「来週はAさんが出勤できないそうなんですが1人で大丈夫?」と雇い主から言われ、そんなのアリかよ?!と思いました。子供用事と言われ雇い主も許可せざるを得なかったのは仕方ないのか?と思いますが、実際迷惑かかる私にはAさんから一言もなし!!
今までは困った時はお互い様と思っていましたが、いつもこっちが都合つけて私がシフト交代お願いしたらアッサリ「ダメ」だって!!
子供いないからって暇だと思われてるのもムカつくし、だいたいなめられてますよね!?
来月私がシフト作成ですが自分が都合よく作っても問題ないですよね?
皆さんの職場にもこんな自己チューオバサンいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2009/10/315:19:58

勤務日の1、3、5土曜のなかで交代で休める日がないというのであれば、
雇い主に頼まれれば、仕方ない気もします。
その分いただくお給料を楽しく使って、Aさんには子育ての時間をさしあげてほしいと思います。

Aさんにシフト交代をお願いされたときに、都合がありますからと断ったり、
シフト作成のときは、前回のシフトを交代した○月○日のかわりに、この日は
お休みもらいます、申し訳ないけれども都合がありまして、と交渉する自由は
あると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる