ここから本文です

友達がBMWの車を買いました。私が「おー、ベンベーを買ったのか」って言ったら...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2420:41:02

友達がBMWの車を買いました。私が「おー、ベンベーを買ったのか」って言ったら、「ベンベーなんてかっこ悪い言い方はやめろよ」って言われました。
何がかっこ悪いんだ、正式なドイツ語読みだろって反論したのですが、聞き入れられず、周りの友達も、私側についてくれる人はいませんでした。
かっこ悪いと感じられてしまう根拠って何なのでしょうか。私は全然そう思わないのですが。ちなみに彼らは、「ビーエム」と呼んでいます。

閲覧数:
355
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2421:06:10

ドイツ車だからドイツ語で表現したい気持ちは分からないでもないですけど、やはり日本では特異に聞こえますから、それを嫌がっているだけなのでは?
しかし、カタカナでは無理がるのは承知ですが、「ベンベー」は正しいイントネーションなのですか? とてもそう思えませんが・・・。
その一点だけにこだわるのはミーハーのような気がします。なんちゃってドイツ気触れはカッコ悪いですよ。ご友人はそこを恥ずかしく感じているのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2505:04:13

BMWに詳しくない人が多いので
そうゆう人の前では「ビーエム」と言った方がいいですよ。
こっちが正しい事を熱く語る程、彼等はひいちゃいますから。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2423:05:44

ドイツ語なんてかっちょわる~
フランス語だぜ!かっちょいいのは。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2421:04:04

昔の人は「べーエムべー」とよく言いましたが、どっちにしても正式なドイツ語ではないでしょう。「ビーエム」や「ビーエムダブリュ」でいいのでは?

アバター

ID非公開さん

2005/2/2421:00:39

私が子供の頃はベーエンベーと言っていました。
今はビーエムとかビーエムダブリューと言います。
ベンベーは正直なんか変ですね。

30代より

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/2420:53:45

どうしても、ベンベーと言いたいのなら、せめてベムヴェーと言って下さい。

325とか545とかの数字もドイツ語でちゃんと言えますか?(ニヤニヤ!)