ここから本文です

石膏ボードのような天井のはずしかたを教えて下さい!

ver********さん

2009/10/409:33:45

石膏ボードのような天井のはずしかたを教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2009/10/409:56:26

天井がジプトーンなど化粧石膏ボードで固定しているビスが見える場合は、そのビスを外せばきれいに取り外すことができます。
それ以外の場合、化粧石膏ボードを釘打ちしている場合も、石膏ボードにビニルクロスや塗装で仕上げをしている場合も、きれいに取り外すことはできませんので壊すことになります。
天井裏にアクセスする必要があるのであれば、天井点検口を用意し、そのサイズで天井を開口すれば、縁は出ますが元通りに戻すことは可能です。
http://www.naka-kogyo.co.jp/prd/33.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2009/10/707:02:57

天井は45x90位の変な模様の付いているものですか?
もしそうであればジプトーンと言う新建材です。下地が軽天(細いC型鉄材)ですと軽天ビス頭が見えますのでこれをドライバーで取ると外れます。下地が木の場合ビス止めとステップルで止めている場合がほとんどです。ただしこの場合はジプトーンにボンドを塗っている場合が多いためビス・ステップルを取っても下地についてしまっている場合が多いので壊すしかありません。

石膏ボードにクロスを張貼っている場合ですが古くなると大抵の場合ビスや釘の頭が確認できます。下地が木の場合ボンドが塗ってあればやはり壊すしか有りません。

軽天の場合はそのまま使える場合がおおいですが、下地が木の場合でボンドを塗っている場合、
何かの都合で一部分のみ取るのであれば、天井点検孔を取り付ける事を前提にして点検孔サイズに切り取り、点検孔を取り付け切り取った部分を点検孔に付けると違和感がありません。新しいのはケース単位ですし例え1枚分けてもらつたとしても色が異なり同じ色になるにはかなり時間がかかります。

kin********さん

2009/10/515:31:55

ビスを探します
パテで埋めて有っても光を当てると
何となく位置が分かります
大抵天井材(軽量)に止めてあるので
縦横は直線にビスが打たれているはずです。

まずボードの周囲からビスを外し中心部分に
2~3本残った状態で落下しないように
自分の頭で固定し残りのビスを外します
これは一人で作業する場合です

mountainmanさん

2009/10/507:00:45

サイズは? 12" x 12" , 24" x 48" ,,, ? これらはceiling tile といって80年代初頭に米国から日本に輸入されたものです。
外し方は簡単で、上方に向かってプッシュするタイプとステープルガン(ホッチキス)で固定されてるもの、グルーでハッ付けられてるもの3つしかありません。
アルミ製枠板にセットされてるものは「知恵の輪」の要領で交換可能です。>>24" x 48" の長方形とか24”x24”四方形。

12”(30センチ四方)でしたら、二種の方法があるので気合いを入れて、その取り外したい部分をのみカッターナイフを使用して外します。
コツは中心部から外部へ剥がしていき四方ジョイント部の形状を確認します。
外すときはマスクと安全マスクを必ず着用して下さい。
1978年以前にセットされた天井タイルにはアスベストが混入されてる可能性がありますからチェックすることです。
=日本ではこの数字+5年が米国仕様ですから、1983年あたりを基準にした方が良いでしょう。
発がん性物質混入もあるので確認が第一、80年以前の製品はライセンス所持の業者に依頼して撤去することですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる