ここから本文です

新築住んで4ヶ月・・もう引越したい

アバター

ID非公開さん

2009/10/422:11:58

新築住んで4ヶ月・・もう引越したい

新築建売を35年フルローンで買いました。

住んで4ヶ月になります。

家自体は住みやすい間取り・設備・外観・日当たり・庭・申し分なく静かで良いです。

しかし住んでいる町がどうしても好きになれません。

がんばろうと思うほど空回りして日に日にどんどん鬱な気分になっていきます。
最近自然に笑えなくなってしまいました。

小さい田舎で町のみんなが親戚で繋がっています。
新興住宅街なのに入居してくるのは
自分の親に家を買ってもらった地元の若い家族です。
みんな幼馴染状態です。すごく仲良しで付き合いが濃いです。

うちは完全よそ者扱いです。
他県から引越してたので噂話のいいカモになってます。

はじめは近所の人が挨拶してくれお茶会のようなものにも誘われたのですが
お茶会が人の悪い噂話ばかりで
またみんな仲良しすぎで引いてしまいました。

そして私が噂話の仲間に入らないせいか徐々にみんな冷たくなってきました。
最近は家族で町中によそよそしくされるので辛いです。

我が子が誰にも遊んでもらえないのでそれが1番つらいです。
子供に避けられているだけではなく大人にも冷たくされています。
人懐っこいがゆえにそれでも気にせず話しかけていく我が子を見ていると心が張り裂けそうです。

もう引越したいです。

どうすればいいのでしょうか。
住みながら家を売りに出すことになったら町の人にすぐばれてしまうでしょうか。
というかこんなすぐ家を売りに出すなんておかしいでしょうか・・。
新築間もなく売りに出しても間違いなく大損でしょうか。
2千万くらいの家はどのくらい下がるでしょうか。

補足回答してくださった皆様ありがとうございました。

励ましやアドバイスどれを読んでも涙が出ました。

旦那以外は誰にも言えなかった心の深い悩みでした。

旦那はどこに行っても同じだよと励ましてくれています。

皆様の言うとおりもう少しがんばって暮らしていこうと思います。
何か私も気持ちだけでも前向きに変わるといいのですが・・。

どの回答にも感謝がいっぱいで
ベストアンサー決められないので投票にさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2009/10/423:20:13

これまで転勤族でいろいろなところに住んできました。
「みんな幼なじみ同士で仲良しで付き合いが濃い」地域ってありますよね。
住み始めてすぐは、「だれも知り合いがいなくて当たり前」と割り切っていられるのに、少し日が経つと「みんな仲がいいのに私だけよそ者・・・」って感じに思えてくるもんなんですよね。でもそんな時、「転勤族で3年しかいないんだから、表面上だけの付き合いでも別にいいや。」って思えると、結構気楽になるんです。で、実際3年いると、自然にその土地にも人にも馴染めてくるんです。

1年目は、その土地がどういうところか知る年。2年目は、ちょっと分かってくる年。3年目は、慣れてくる年。このくらい長い目で見てみたらいかがですか?

「みんなすごく仲良し」ということですが、「人の悪いうわさ話ばかり」でもあるんですよね?
だったら、みんなが一致団結して、質問者さん家族を排除しようとしているわけじゃないと思うんです。
今は、周りの人みんなが一つのまとまりに見えてしまうでしょうが、実際は、「遠い地域から嫁いできたお嫁さん」なんかもいるかもしれませんよ。

これからこれから。今は「申し分ない家」に住める喜びに浸って、ニコニコ挨拶していればいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2009/10/1105:14:11

そんなご近所さん達とは、仮に仲良くなってもトラブルが起きますよ。
そっちのほうが相当面倒だと思います・・・。

挨拶とやるべきことだけはきちんとやって、あなた方親子は別のところで
友人や居場所を見つけましょう!
どんどん出かけて、違うところで仲良しさんを作りましょう。
働くのもいいし、お子さんは幼稚園や保育園を利用してもいいし。

絶対そっちのほうがいいですって。
ご近所連中に深入りすると、抜けにくくなるし、お互いネタやボロを
探りあってますから(笑)変なモノ買わされたりとかもありそうだし。
トラブル起きると、ずーっと根に持ったりしますから。

よそ者くらいでいいですよ。
あなたは別次元の世界を作りましょう。

sma********さん

2009/10/802:28:37

私も同じ状況です。最初は引越ししたいって悩みましたがお金にも余裕がないということで諦めました。そのうち子供は仲のいい友達もできたし裏で悪口言われても気にしないようにしてます。ただのしょーもない噂だから無視!冷たくされても明るくしてたら喋ってくれる人もいますよ。それに幼馴染みでみんな仲がいいみたいに見えるけど影では『あの人嫌い』とか悪い話も聞くし『表面上は仲良くしてるだけで深い付き合いしてないじゃん』って思えて気持ちが楽になりました。だから私も表面上は仲良くするようにしてます。

usa********さん

2009/10/711:00:22

全く同じ気持ちです。自分語りになりますがごめんなさいね。
我が家は住んで3年ですが・・・。同じく家には本当に満足しています。

が・・・。毎日毎日ご近所の人が夕方になると出てきて夏は8時ごろまで
子供を遊ばせています。みんな名前で呼び合って仲良ししています。
自分は仕事をしていて、うちの子だけが保育園なので馴染めていません。
別に仲間に入りたいわけではないので、それはいいのですが
疲れて帰ってきて、井戸端の中を車で通るのが本当に毎日苦痛です。
(ジロジロ見てくるし。)

そして、家を売却に出しました。地方ですが、4000万円の注文住宅で
査定が3200万程。そのくらいで半年間売却に出しましたが、
周囲の建売の新築よりも高いので売れません。だんだん
「近所の人にバレるのではないか・・・」などと不安になり結局今は売却も中止で
色々と悩んでいる日々です。

近所にはうちの子と同年代の子供もたくさんいます
でも、近所の子は勝手に人の家に入ったり、親も何も言わないような人が多いです。
売却できても、結構な売却損が出るし、すぐに売れるわけじゃないし、
もう本当に嫌でたまらない毎日です。「近所なんて気にするな」と言われても、
当事者にしかわからないことだと思います。

私もここから絶対脱出する!と思っています。お互い笑って暮らせるようになりますように。

kok********さん

2009/10/620:34:28

評価額が幾等になってるかを役所で調べて下さい。
それから二割程度引いての計算です。
4ヶ月ならそんなもんです。

ですが、不動産情報は直ぐに地元に流れます。
そうしないと買い手が付きません。
フルローンで購入なんですよね?
それじゃ・・・・負債しか残らないですよ。

どうでしょうか、賃貸にして貸し出す方法もあります。
毎月のローン金額と家賃を相殺すれば問題も解決できます。

参考までに。

yam********さん

2009/10/516:35:26

拝見いたしました。ご心中を お察し致します。

私も 18年前に一軒家を 購入。
私の場合、隣人が 変な家族だったので すぐ 引越したいと思いました

でも 思いとどまり 18年住み続けています。

今の時代、合わないのを無理に 近所だからといって 付き合うのではなく ご近所だからこそ 挨拶程度の関係で済ませ、深く、濃くはお付合いされないほうが、賢明なのでは と思います^^
下手に付き合って、嫌な頼み事をされても、断り辛くなったり・・・
図々しい性格の方は多く見えます。
そんなストレスを溜め、ご自分のかわいい子供さんに あたり散らす・・・にもなりかねません

子供さんが まだ小さくて ご近所の子供たちと 関わる時期 なのですが・・・小学生になれば、子供同士の 約束 近所の子ばかりでなく、クラスの友達等 交友関係も広がってきます。

せっかく、ご主人と 頑張って 手に入れた マイホーム!!
手放す事無く、住み続けてください^^

我が家のように 住めば都 と言える時が 必ずきます。
頑張って下さい^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる