ここから本文です

アンスリウムについて教えて下さい

kai********さん

2009/10/523:09:43

アンスリウムについて教えて下さい

アンスリウムの葉っぱが次々に生えてくるのですが、小さいまま大きくなりません・・・
お花も小さいままです。
何か原因があるのでしょうか?

あと葉っぱが段々と横に広がってきています。
支柱を立ててもいいのでしょうか?

よろしくお願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2009/10/601:34:23

成長が滞るというのは、一番の原因は鉢が小さく根詰まりをおこしていると考えられます。
また、アンセリウムは鉢土が劣化すると極端に生育が悪くなりますので、2年に1回は新しい用土で植え替えを行うのが望ましいです。

お育てのアンセリウムはどのくらいお育てですか?また、その間、植え替えをしたことありますか?

ただし、植え替えに適した時期は春から夏にかけてで、これからは向きません。

なので、これから植え替えすることはしないで、どんどん寒くなりますので、10℃以下にならない、カーテン越しで直射日光の当たらない暖かい室内に置き、窓辺などに置くときは冬は窓辺から離したりするようにし、冬を越せるように管理することが望ましいです。
水もわりと乾かしぎみにし、耐寒性を高めます。

支柱も立ててよいと思いますよ。

来年春頃に新しい用土で植え替えたら、また大きな葉や花がつくかもしれません。

大事に育ててあげてくださいね♪

質問した人からのコメント

2009/10/8 23:49:50

笑う 2年くらい前に植え替えをしたのですが、土が劣化してるかもしれません。

温かくなってから植え替えしてみますね!!

詳しく説明していただき今後の参考にもまりました。
大切に育てていきたいと思います。
ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる