ここから本文です

文化祭でチョコバナナをやることになりました。 バナナ400本に対して、コーティ...

yur********さん

2009/10/611:34:52

文化祭でチョコバナナをやることになりました。
バナナ400本に対して、コーティング用のチョコ,トッピング用など、どれくらいの量を用意したらいいのかわかりません。
経験者の方
教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
8,630
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2009/10/612:36:08

今年の夏祭りで、チョコバナナをやりました。

バナナは3箱で、300本ちょい。
半分に切って作り、50円で500食前後売りました。

使ったキットは
http://www.event-goods.jp/mogiten/m-08.html?gclid=CLeHw4C1p50CFQkwp...
こういうものです。

1セットが100名分で、黒・白チョコが各1kgずつ、
トッピングのカラースプレーが300~400gくらいあったと思います。

これを3セット買ったので、
300本でチョコが白黒あわせて計6kg。
トッピングがカラースプレーが1kg前後(違うかも)。
これと別に、オレオみたいなクッキーを百均で2パック買い、
ジップロックに入れて砕いて、トッピングにしました。

チョコは微妙に足りず、トッピングは余りました。
バナナは何房か余ったので、「バナナの叩き売り」をしました。

400本だと、最低黒白4kgずつ、
プラス、黒がもう1kg(黒のほうが人気ある)あるといいと思います。
お金に余裕があるなら、予備でもう1kg。
チョコはたっぷりつけたので、足りなかったのかもしれません。
半分くらいしかつけないなら、もっと少なくていいかも。

半分でやっても、割り箸を刺すとき、かなりのバナナが裂けたり折れたりしました。
折れた物は、一口大に切り、紙コップに入れ(2/3本分位)、チョコとトッピングをし、
楊枝を添え、カップバナナとして出しました。
2割くらいが刺すのに失敗。
1割くらい、チョコを付ける際、崩れて失敗。

暑い時期で、バナナが柔らかかったのかもしれませんが、
失敗した時用に、紙コップと楊枝はオススメです。

余計な事かもしれませんが、以前チョコバナナの注意点みたいなのを
一度回答したことがあるので、よかったら見てみてください

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230380392

チョコバナナ、大変だけどとても楽しかったですよ。
うまく行くといいですね。 がんばってください。

質問した人からのコメント

2009/10/9 00:24:48

感謝 すごく参考になりましたm(_ _)m

細かい指摘などありがとうございます(^^)

チョコバナナは初めてなのでいろいろ心配ですが頑張りたいと思います\(^O^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2009/10/611:59:41

私が以前やったときの分量で計算すると、バナナの大きさにもよると思いますが、400本で1500gぐらいでしょうか。

チョコの種類に注意しながら

頑張って成功させてくださいね♪