ここから本文です

離乳食にほんだしを使う事について質問です。

mik********さん

2009/10/613:03:24

離乳食にほんだしを使う事について質問です。

子供が10ヶ月になり、大人が食べる物から取り分けてあげる事ができると聞いたので、
煮物やお味噌汁などを取り分けて子供に食べさせていました。
そのままだと味が濃いと思ったので、お湯で薄めて食べさせたりしました。
うちは煮物やお味噌汁に市販で売られているほんだしを使っています。
今になって心配になってしまったのですが、ほんだしは薄めていてもやはり赤ちゃんの胃や肝臓に負担になってしまうのでしょうか。
無添加のだしが売っていると聞いたので今日の夜からはそれを使うようにしますが、約一ヶ月位ほんだしの入った料理を食べさせてしまったので心配です。

補足早速無添加のだしを買ってきて食べさせてみましたが、いつもより食べてくれませんでした。
やはりほんだしは美味しくできてるみたいですね。
しかし子供はまだ小さいのでしばらくは無添加の物を使ってあげたいと思います。
前みたいに食べてくれるといいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2009/10/613:08:45

今までの分は問題ないかと思いますが、これからは無添加のダシの素を使う事をオススメします。本当はちゃんとダシをとったほうがいいんですけどね(^_^;)
大人味を薄めるのではなく、味付け前に取り出して離乳食用に味付けすると安心ですよ☆

質問した人からのコメント

2009/10/6 21:25:00

皆さんご回答頂きましてありがとうございました。あまり神経質になりすぎずに、そしてこれからはなるべく無添加の物を使うようにしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2009/10/616:35:40

心配し過ぎはお母様ご自身のお体に障りますよ!
ダシを取るために小分けされた袋詰めの粉末イリコパックや鰹節パックがスーパーに売ってます。
麦茶パックみたいなやつで、ポンと入れてそのまま使える便利なものです。
ダシがとれればパックごと取り出すだけだから簡単です。
試してみて下さいね。
うちはずっと使ってます。
香りというか風味が、粉末のダシとは段違いですよ!

one********さん

2009/10/615:44:09

そこまで気にすることはないと思いますが、そう言いながら、私はその時期は大人の分も出汁をとっていましたね・・
粉をパパッと入れるよりは面倒ですが、でもやっぱり美味しかったです。
そこまでするのが面倒な場合は、かつお節を直接一人分づつお椀の中に入れたところに、出汁ナシで作ったお汁を入れても、美味しいですよ。
チビちゃんも、かつおパックの方の細かいかつお節なら、そのまま食べてもOKだと思うので、そうされてみてはどうですか?

evy********さん

2009/10/614:56:07

そんなに神経質にならなくてもいいのではないでしょうか?
もちろん、無添加の出汁が一番良いとは思いますが、赤ちゃんの食べる量なんてほんのわずかです。
ほんだしが赤ちゃんの胃や肝臓に負担になってしまうというのは、私は聞いたことありません。
もし、少なからず胃や肝臓に負担があるものなら、既に大問題になっているでしょうし、大人も食べない方がいいに決まっています。

理想は、昆布などで出汁をとるのが一番いいですが、そうもいかない時は使っても構わないと思いますよ。

kp1********さん

2009/10/614:33:23

濃いダシ汁をごくごく飲ませてるわけじゃないし大丈夫じゃないですか…。

ウチは普通にほんだしの類を使ってますが…。
普段からダシなんてとってない手抜き主婦なので(笑)

まぁ、気になるなら鰹節やらでとってあげたほうが良いと思いますが、
鰹節や煮干しだってホントに安全かどうかなんて誰もわかりません。

あまり気にしすぎないほうが良いと思いますよ(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる