ここから本文です

設備業で独立するには何が必要ですか? 手続き・資金など。わかる方教えてくださ...

kat********さん

2009/10/616:59:08

設備業で独立するには何が必要ですか?
手続き・資金など。わかる方教えてください。

補足上下水道の資格はあり、水道局指定業者にはなれると思うのですが
独立するのには、役所関係の手続き、運搬資金調達など、
どうしたらいいのでしょうか?
わかる方教えてください。

閲覧数:
16,641
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

編集あり2009/10/713:34:09

書き直します。充分な実績があるのですね。横のつながりであるのでしょうから先輩に当たる業者に指定業者、けん、市などの指定業者登録に関しての指導をしてもらったらどうですか?あと同業者仲間の組合への加入にも先輩業者の推薦などがあるでしょう。労働保険などの申請、従業員の雇用保険などまだまだいっぱいあるから責任もって一括手続きしてもらうには保険事務所で良さそうなところをえらぶetc・・・。結局自分でやらなければ駄目でしょう。ハジメだからって工具は車両、穴掘りユンボ、もう旧式装備にはいるけどねじ切り機などなど。ハジメは最低限で今まで使っていたのをそのまま使う。それよりも現実問題として建設関係ですと元請け業者がいてその下で仕事をし終わった後、元の業者が計画倒産みたいにしてお金をもらえないことがかなりありますので気をつけて最初はビル関係の工事は断るくらいの気持ちで仕事を選んで頑張って下さい。繰り返しますが手続きは保険事務所に依頼、経理の面は出来るだけご家族がお金の出し入れは受け持つようにして下さい。大きな仕事が入っても浮かれないで集金まで気をつけて頑張って下さい。新規開業おめでとうございます。奮闘を祈ります。

質問した人からのコメント

2009/10/8 10:31:29

なんどもすいませんでした、勉強になりました。
ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる