ここから本文です

台風の風、強いのは右 中心 左 弱いのは?また、中心から離れたほうが強い?

vej********さん

2009/10/618:15:31

台風の風、強いのは右 中心 左 弱いのは?また、中心から離れたほうが強い?

閲覧数:
35,844
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2009/10/618:28:04

●右と左
台風は反時計回りに回るので、進行方向の右側は、台風自体の速度がプラスされて風が強くなります。
逆に進行方向の左側は、台風の速度が相殺されて、風は弱くなります。
台風の速度が遅いときは、左も右もあまり関係ありません。

●中心
一般に中心部へ近づくほど風は強くなります。
ただし、台風の目と呼ばれる中心部に限り、風はなく雲もない穏やかな天候になっています。

質問した人からのコメント

2009/10/7 08:02:54

皆さん、早々の回答ありがとうございました。早速、台風対策にはいります。

「台風の目の右側」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

行者五角さん

2009/10/620:49:46

台風は左回りの渦ですから、進行方向に向かって右側が台風の動きと風の向きが同じになり風が強くなります。
中心は台風の目と言って風は吹いていません。晴れています。我が家も台風の目が通ったことがあります。しかし、芽の前後では逆向きのきわめて強い風が吹いています。きわめて強い東風の後、きわめて強い西風です。幸い我が家は無事でしたが、2日停電しました。

bkj********さん

2009/10/618:22:24

台風の風が特に強いのは右側です。中心とは台風の目のことですね?台風の目は穏やかですが、すこしはなれると荒れます。