ここから本文です

便秘に効果がある食べ物を教えて下さい。私は便秘薬を飲んだりする程ではないので...

yon********さん

2009/10/622:26:48

便秘に効果がある食べ物を教えて下さい。私は便秘薬を飲んだりする程ではないのですが、時々便秘になってしまいます。 自分の実感としては、玄米、ごぼうサラダ、梨、この3つを食べるとかなり便秘が解消されます。最近は梨ばかり食べていますが季節の食べ物は年中食べる事は出来ませんので、他にお手軽な食べ物で便秘解消になる食べ物を教えて下さい☆

閲覧数:
597
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2009/10/623:10:52

食欲が旺盛な人の便秘なら、セロリ バナナ。
運動不足の人の便秘なら、シイタケ、ニラ、コショウ。
過労の人の便秘なら、カボチャ、コメ、ウズラのタマゴ。
冷えの人の便秘なら、ニラ、ヨモギ。などがあります。
また、硬い便の便秘なら、乳製品。軟らかい便の便秘なら、食物繊維を中心に摂取されると効果的です。

質問した人からのコメント

2009/10/8 07:49:24

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。すぐ手に入る物が続きやすいかなと思うのでまずはバナナから試してみようと思います。キノコ類も便秘にいいんですね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmさん

2009/10/723:18:03

食べ物ではなく飲み物になってしまうのですが、野菜ジュースはいいですよ。
私は野菜嫌いなのですが、伊藤園の「充実野菜」というジュースは野菜臭くないし飲みやすくて1日に900mlのペットボトルを飲むと翌朝わりとスッキリ出ます。

kur********さん

2009/10/719:18:07

好きな物で改善を図ると良いですね. サプリにだけは決して手を出してはいけません. 健康被害の元凶です.

http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=U...

2009/10/700:06:01

おやつ感覚で、食べるなら
「乾燥イチジク」がお勧めです。
プルーンも効きますが、個人差が激しいみたいで
私の母は、3個食べると 下ってしまいます。

bro********さん

2009/10/622:57:52

みかん、パイナップル、バナナ、さつまいも、寒天(ところてん、寒天ゼリー)、キノコ類、海藻類(寒天もかぶりますが)。

プロバイオテクスのヨーグルトなどもいいですよ。

iro********さん

2009/10/622:57:09

キノコ類も良いですよ。ゴボウが効くとの事ですので、一緒に味噌汁にしてみては?
ささがきに切れてるゴボウが売ってるから、それなら切る手間が無いです。汁物はお腹に優しいし。
後は、ヤーコン。キンピラみたいにしたり等。味も美味しいです。野菜売り場ですが、旬を忘れてしまって今あるかわかりません。