ここから本文です

土木 縦断図と横断図の違い?

yuk********さん

2009/10/700:03:47

土木 縦断図と横断図の違い?

土木の仕事を始めました。(見習い)

違いがよくわかりません。教えてください。

閲覧数:
29,984
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2009/10/719:41:48

極簡単に書きますと・・・

仮に道路を田んぼの中に作るとします。

道路の中心線を結んで横から見た図が縦断図。曲がりくねった線が道路や田んぼの高さとかグラフ状で示しています。
またその下には測量の点の現在の地盤の高さや計画する道路の高さ等々が数値で示されています。

道路を輪切りにして輪切りの断面を見たのが横断図。車道の幅や歩道の幅等を絵と数値で示しています。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/10/8 00:21:08

笑う わかりやすい説明ありがとうございます。がんばります。
その他に解答してくださった皆さんもありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(156,662件)

建設コンサルタント/土木設計
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収300万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
東京都三鷹市/中央JCT拡幅工事/土木工事/AutoCAD使用でき...
  • 西松建設株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給57万円〜
  • 東京都三鷹市
俺の夢
CAD(建築・土木・設備) 【年齢不問】交通基盤整備に携わ...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 札幌TC
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 北海道札幌市中央区
はたらこねっと
土木設計職 鉄建建設
  • 鉄建建設
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
en ミドルの転職
土木案件の受注営業:地域密着/民間・官公庁向け営業【福岡...
  • 飛島建設株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜720万円
  • 福岡県福岡市中央区渡辺通
パソナキャリア
土木建築設計<一般廃棄物処理施設の設計/建設業務>
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区神田須田町
マイナビ転職エージェントサーチ
【建築・建設・土木工事】 社会保険完備で安心 安定の職場...
  • 有限会社豊崎土木
  • 正社員
  • 日給1.4万円〜
  • 埼玉県ふじみ野市
an(アン)
【土木設計】未経験者歓迎▽資格手当有▽歴史ある安定した企...
  • 株式会社 中部綜合コンサルタント
  • 正社員
  • 月給18万円〜
いえらぶキャリア
【【大阪】土木設計/水に特化した日本トップクラスの建設...
  • 株式会社日水コン
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府吹田市
IT転職ナビ
2021年度 インターンシップ 藤森土木建設株式会社
  • 藤森土木建設株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2009/10/715:21:00

縦断図、工事目的物である道路や河川、下水道などを横から水平に見た図面で、それらの勾配や現地盤との差異、縦断線形、道路ではカーブの大きさ方向、拡幅部とそのすり付け、横断勾配などを示し、横断する構造物(下水管など)との位置関係などがわかる図面。
多くの縦断図は縦と横の縮尺が違いますので注意してください。


横断図、道路を例にすると各側線ごとに中心線から境界までの地盤線と構造線で構成されていて道路の構造やその側線での切り土量、盛り土量などがわかる図面。

aki********さん

2009/10/712:36:46

縦の断面図と横の断面図、ってことじゃないのかな?
横断図で断面の構造を把握し、縦断図で構造物などの高さを見る、と理解してます。違ってたらごめん。