ここから本文です

どうして軽は維持費がかなり安いのですか?

ove********さん

2009/10/712:47:03

どうして軽は維持費がかなり安いのですか?

閲覧数:
134
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/10/713:10:49

燃費がいい(ターボを除いて)
部品が安い
オイル交換も量が少ない
タイヤもサイズが小さいので安い
有料道路通行料が安い
任意保険も安い
車庫証明の代金も申請だけなので安い
重量税も安い
自動車税も安い
市場価値が高いのでリセールバリューがよい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/10/712:50:13

軽自動車は燃費もいいですし、
税金も安いからです。

udo********さん

2009/10/712:55:42

まだ、日本の生産技術が乏しい時代の産物なんですよ。今では考えられませんが、とかく品質が悪かった(軽に限りませんがね)時代に税金の優遇制度を設けました。外車に関税かけたりしたのは日本製を買ってもらうためでした。ですが、今ではもう必要ないのでは?と私は思います。トヨタは早く撤去してほしいんですが、すずきやホンダは売り上げの大半が今は軽なんで、とんでもないと反発してるわけです。昔は軽免許もありましたね。

fuk********さん

2009/10/713:09:41

udonya3939さん

>トヨタは早く撤去してほしいんですが、

ダイハツはトヨタの子会社で、実質、トヨタ自動車の軽自動車製造部門ですが、トヨタはダイハツをも潰したいということですか?

kyo********さん

2009/10/713:09:54

重量税は安いし、リッター当の燃費はいいですし…。

kim********さん

2009/10/713:16:03

例えば年に1回支払う自動車税ですが、小型車、普通車の場合、
排気量1,000cc以下の29,500円~排気量6,000cc以上の111,000円となりますが、
軽自動車の場合はたった7,200円です。

あとは車検でしょうね。
車検時も自動車税同様に重量税が安いので、
ヴィッツやフィットなどの小型車に比べておよそ6割前後の値段で済むのが相場です。