ここから本文です

台風の中心のhPaが大きければ台風が強いのですか?

juntomo224さん

2009/10/722:22:15

台風の中心のhPaが大きければ台風が強いのですか?

hPaは圧力の単位ですが、台風のhPaはどこにかかる力のことですか?

分かりやすく教えて頂けたらうれしいです(__)

閲覧数:
122,155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cacnightさん

2009/10/722:30:29

逆です。小さいほど強くなります。

hpaとは、空気の圧力を示します。分かりやすく言えば、ある大きさの箱を考えて、その中に空気が1000あれば1000hpa。945あれば945hpaです。


ですが、空気は当然閉じ込められているわけではなくつながっています。普通はだいたい1000~1030くらいですけれど、そこに945という少ない状態が現れたら、1000あるところの空気から流れてくるわけです。

この流れがすなわち風。数字が小さければ急になりますから、より強い風が吹きます。つまり、強い台風であるということです。


実際には、天気図に書かれている線の間隔にも関わります。これは、同じhpaの地点を4ずつに結んだものですが、この台風18号、真ん中のほうはごっちゃごっちゃで線の区別がつきませんね。つまり、それだけ急=強い風であるというわけdせう。
http://www.jma.go.jp/jp/g3/

質問した人からのコメント

2009/10/14 00:18:57

ありがとうございました!とても分かりやすかったです^^

「ヘクトパスカルとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onia222さん

2009/10/722:35:16

気圧の変化がない所には、台風のような渦は発生しません。台風のhPaは中心気圧の事です。
例えば大きな被害を残した伊勢湾台風の場合は、中心気圧が936hpaくらいでした。

当時の陸地の気圧が1010hpaだったとすれば、其の差が74hpaとなります。それに対して今度の18号の場合は、中心気圧が945hpaと云われますが、只今陸地が1010hpaですから、其の差が65hpaとなりますので、大型台風と見られて騒がれている訳です。