子供手当てで、住宅ローンの繰上げ返済案!は危険でしょうか?

住宅ローン1,943閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ゆとり返済。。テレビの方は、たしかそんな返済方法だったような。他の回答者様からの情報でも、全ての長期のローンが、元本がまったく減らない訳ではないようで。もう一度、良く調べてみて、無理なく進めてみます。他の方も含め、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

そのように使うために支給されるのではありません。そんな考えの方がいるかから子供が増えないのです。

0

その考え方自体が間違っています! 払われてもいない、ましてや何時まで貰えるか分からない手当をアテにして住宅ローン…、それこそ私には破綻が見えます。 小さな子供達の今後の教育費は一体どうお考えですか? 住宅ローン云々の前に、住宅関連書籍を一冊でも熟読して勉強をする事をお勧めします。 「まぁ、人の自由だから勝手にどうぞ…」とはとても言えません。ローンの怖さやリスク等を知る方が最優先。 勉強して下さい。

0

貰い続けられる保証のないものをあてにしてはいけないと思います。 それに、子ども手当てで増収になっても、控除廃止の類で増税になり、現実として全額プラスになるわけではありませよね。 たしかにフラットなら組めるから・・・といって高額ローンを無謀に組むのは浅はかだと思いますし、賛成は出来ません。現状でしたら10年固定でも充分だと思います。でも、それは子ども手当て云々の問題ではないです。 普通に、10年固定・10年後見直し(または3年・5年など、個人の価値観と判断による)で、現状の収入でやりくりできる限度額を借りるのが賢明だと思います。 もし、子ども手当てがもらえて、(本来の趣旨とずれるのは心外ですが)貯蓄に回してまとまった金額になったら、それはそれで結果的にラッキーだったいう程度に考えるべきです。無くてやっていけないようであれば、ローンなんて組む物ではありません。 住宅ローンはリスクを考えて組む物ではないと思います。確実に返せる自信がある人のみ、組んで欲しいものですね。(TVなどでやっている例は問題外。お金が無いのに買う方が間違えています。)

0

参考になれば・・・。確かに子供手当をすべて当てにするのはちょっと無謀のように思います。しかし、子供手当をないものとして毎月蓄え、一定金額貯まったら繰り上げ返済に回すくらいで考えていただいた方がよいのではないでしょうか。私も約2000万円のローンを組み、月々7万円ボーナス時25万円で年間120万円の支払っています。明細をみると100万円が元金、20万円が利息の返済といった感じです。例えば10年固定で組み10年後に3年、5年、10年、または変動金利で組みなおすことも可能ですので、フラット35よりリスクがあるのかといえるかどうか・・・。どちらを選択するにせよ、子供手当を当てにする考えを持っていることに一番リスクがあるように思います。子供手当はあればラッキーくらいの感覚で位置づけて、ローンを検討された方がよいと思います。