ここから本文です

大至急。 続柄について。 本人(私)から見て世帯主は父です。 書類に【世帯主...

poneyribbonさん

2009/10/800:15:03

大至急。
続柄について。

本人(私)から見て世帯主は父です。
書類に【世帯主との続柄】と書かれていたら【子】と書き、 【あなたとの続柄】と書かれていたら【父】で正しいですか?

補足提出するのは給与所得者の扶養控除等(異動)申告書です。
書くときに参考にしようと昨年の確定申告書を見たら、確定申告書は【世帯主との続柄】となっていて、給与所得者~は【あなたとの続柄】になっていたので逆を書くのかなと思い質問しました。
確かに【私】についての書類ですが、世帯主の氏名欄のすぐ下に続柄欄があったので【本人】というのは想像してませんでした。

閲覧数:
529,853
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minoruy4910さん

編集あり2009/10/801:02:51

「世帯主との続柄」でしたら、「子」と書くよりは、「長女、次女・・・」とか書く方がよいです。
「(世帯主の)あなたとの続柄」でしたら「父」でよいです。

[補足説明]
扶養控除申告書の「あなたとの続柄」の点ですが、その欄は「世帯主の氏名」と「あなたとの続柄」の両方を書くようになっているはずです。
住民票上、世帯主はお父さんでしょうから、「世帯主の欄」には、お父さんの名前を書き、あなたとの続柄は「父」になります。

もし、住民票上の世帯主があなただしたら、「世帯主の氏名」の欄にあなたの氏名を書き、「あなたとの続柄」の欄は「本人」と書きます。

住民票上の世帯主は、扶養・被扶養関係には関わりありません。
世帯主が、子に扶養されている例はたくさんあります。

質問した人からのコメント

2009/10/8 01:11:38

降参 詳しく説明して頂きありがとうございました。【父】と書いて提出します。

「あなたとの続柄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kokoperi120さん

2009/10/800:24:28

はい。その通りです。住民票上では家庭の事情に対応するため「長男」等は記載せず「子」とのみ記載します。

kein480さん

2009/10/800:19:31

誰についての情報を書く欄なのでしょうか?

あなたについての情報を書く欄なのだとしたら・・・
【世帯主との続柄】と書かれていたら【長男】【長女】【次男】【次女】などと書き、
【あなたとの続柄】と書かれていたら【本人】で構いません。

あなたのお父さんについての情報を書く欄なのだとしたら・・・
【世帯主との続柄】と書かれていたら【本人】と書き、
【あなたとの続柄】と書かれていたら【父】と書きましょう。

noendwhy777さん

2009/10/800:17:21

【子】ではなくて長男や長女といった書き方だったような?
続柄は父でいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。