ここから本文です

MTに乗ってる初心者(3月まで)です。 坂道発進が苦手でたまに下がるので最近は半...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2604:23:44

MTに乗ってる初心者(3月まで)です。
坂道発進が苦手でたまに下がるので最近は半クラ状態でしのいでます。
半クラだとクラッチ減るし、長い信号だと足疲れるので坂道発進以外でなんかいい方法はないかなと・・・

閲覧数:
278
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2608:26:26

慣れだよ、慣れ 月1しか乗らないかじゃなければ半年、1年あればできるようになるよ。実際俺もそうだったし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2621:58:10

サイドブレーキを活用して下さい。
回数と慣れです。
参考までに、坂道でない平らな場所でも、サイドブレーキを活用して発進する練習をすればいかがでしょうか?
半クラでクラッチがどうとかおっしゃるなら、発進の時アクセル少し多目に噴かしてはいかが?(燃費は悪くなりますがエンストしません)
足疲れるなら信号待ち時、ギアをニュートラルにして、サイドブレーキひくだけでよろしいかと・・・(本当はブレーキ踏んでおかないといけないんですが)

発進のタイミングはサイドひきローギアにいれた状態で、
①左手はサイドブレーキの位置。
②半クラにして、アクセルを軽く踏み始める。
③アクセルを踏み込むとほぼ同時に、サイドブレーキをおろし(解除)クラッチも半クラから解除する。

私のやり方の手順としてはざっとこんな感じでしょうか。
(人により若干違ったりするかも知れませんが)

アバター

ID非公開さん

2005/2/2610:20:29

苦手ならサイドブレーキを使えばいいんじゃない?
クラッチがつながりかけの所で維持して、ブレーキを離せばそんなに難しくないと思うけど。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2607:48:05

オートマチック車に買い換える。
私の妻は半年で買い換えました。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2607:24:32

サイドブレーキを利用しましょう。
サイドブレーキを、ひいたまま、前に進むのを、体で感じたら、サイドブレーキを、おろしましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2605:46:22

たぶんサイドブレーキの使い方を知らないようなので、説明します。
サイドブレーキを引いたまま半クラ状態にして駆動力がかかったら(エンジン回転が下がってくる)ゆっくりサイドブレーキを戻しながらアクセルを開けていきます。
これでスムースに進むはずです。

普通は教習所で習いますし、坂道発進の教習でも使うはずなんですが…??

もし知っていての質問であればサイドブレーキに異常があるんでしょうか??