ここから本文です

お茶は、緑色なのに、「茶色」という字が使われているのかな?

has********さん

2009/10/916:02:27

お茶は、緑色なのに、「茶色」という字が使われているのかな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

2009/10/1001:46:54

「茶色」の「茶」は飲み物としての茶の色ではなく、染物の染料の色としての「茶」の色であるという説が主流のようです。
お茶の葉を煎じた汁で染めると、褐色になります。その色を「茶色」と呼んだというものです。

中国にも緑茶はありますし、発酵茶の多い華南地区よりも、古来より日本と交流の深かった地域では、龍井茶やジャスミン茶など今日でも茶色い発酵茶よりも緑茶の方が主流ですし、中国からイギリスへ移動中に発酵してしまい、Black teaと呼ばれる紅茶が生まれたという話ならわかりますが、中国から日本まではいくら船でも緑茶が発酵しきってしまうほどの距離ではありません。

飲み物としての「茶」を「茶色」の起源とした説としては、それまでは貴重なものとされていた「茶」が室町時代のころに焙じ茶などのような釜炒りされた形で広く民衆の間で飲まれるようになったため、このような炒ったお茶の色を「茶色」と呼ぶようになったという説もあるそうです。

ちなみに現代中国では日本語の「茶色」は「コーヒー色」と表現されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!