ここから本文です

スポーツジムやフィットネスクラブに実際通われている方、通っていたがやめてしま...

non_p_chanさん

2009/10/918:29:13

スポーツジムやフィットネスクラブに実際通われている方、通っていたがやめてしまった方に質問です。

痩身目的でジム通いをしようと考えています。

効率良く痩せるために筋肉を増やし基礎代謝を高めたい、ただ痩せるのでは無くメリハリのある身体を作りたいと思い、ジムでは筋トレと有酸素運動をメインにやりたいと考えています。

自宅近くには自転車で20分の所にスタジオプログラムが主なフィットネスクラブしかなく、会社近くで徒歩5分の場所にスポーツジムがあるのでそこにしようと思っているのですが、入会金が3万1500円かかると知り私的には高いと感じて躊躇してしまいました。

途中下車すればもっと選択肢が広がるとは思うのですが・・・みなさんは自宅近く、会社や学校などの近く、通勤通学途中で下車、のどの場所で通っていらっしゃいますか?または通っていらっしゃいましたか?

そして続くのはどの場所でしょうか?

もちろん通い続けようという意志が必要なのは十分に承知していますが、初めてのジム通いできちんと続けられるか心配で、続けられる環境をまず作りたいと思っています。

平日に毎日通い、土日は休むことを想定、会社は土日祭休みです。
定期は無いので途中下車すると交通費負担が増えます。

補足回答ありがとうございます!
あと、入会金3万1500円は高いと感じたんですが相場なのでしょうか?

閲覧数:
1,497
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarouhan7600さん

編集あり2009/10/1023:08:42

補)相場的に高いですが場所にも依ります。オフィス街は人気が高いのです

会社近くが良いでしょう。理由は家に帰ってからだと気が抜けてしまい、それから外出しようという気持ちが起こりにくい。ロッカーやタオルも借りて気軽に。長続きさせるには月水金の週三回。理由は筋トレの効果を最大に出すには48時間以上の休息が必要ですし、疲れがたまっては仕事や土日にも影響しますから、30分の有酸素運動+腹筋背筋トレはベースにして、月(上半身)→水(下半身)→金(上半身)→月(下半身)でやれば三ヶ月で効果は必ず出ますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yae_0429さん

2009/10/1521:01:25

やはり自宅近くのスポーツクラブに入会されるのがベストだと思います。
ジムでの運動後は、かなり疲れていると思いますので...

入会金についてですが、立地&ジムにもよると思います。
私的には、高いと感じました。
大手のスポーツクラブ(あえて名前は伏せますが・・・)入会金無料と良く聞きます。

2009/10/1514:45:57

俺もその選択肢に迷いました。
結論からゆうと通うなら自宅近くです。

ジムトレーニングって想像をはるかに超えるくらいハードです。
いろんなものがグチャグチャになります。
その後に電車に乗って帰るのはテンション下がりますよ(笑)

編集あり2009/10/1215:12:14

自宅近くのジムが一番いいと思いますが、自転車で20分というのが帰宅経路とはずれた方向ならちょっと大変かな...それなら会社近くの方が良いと思います。
途中下車はお金だけじゃなく無駄な時間もかかるのでやめておいた方が無難だと思います。ただ質問者様が男性ならいいですが、女性の場合でしたらシャワーあとのメイクの問題があります。そのままスッピンで電車に乗ってOKならいいけど、それが嫌ならシャワーあとにメイクをしなおさなければならないというちょっと面倒な点もあります。(服装がラフならいいですが、会社用のきっちりした服装で顔だけノーメイクだとちょっと違和感があるかも)。

入会金はちょっと高い気もしますが、都心方面なら仕方がないかも。それよりもお金で重要なのは毎月の会費だと思うので、月額が平均なら特に気にしなくてもいいのでは。
ちなみに私は一番安い時期を狙って入会したので「月会費3ヶ月分+入会金+事務手数料」すべて込みで1万円で済みました。ただしこういう格安キャンペーンの時は、6ヶ月間は必ず在籍しないといけないというルールがあります(途中で解約した場合は差額を払わされる)。

あと、通い続ける事を最初の目標とするのなら、毎日通うのはやめた方がいいですよ。最初にがんばりすぎると、ある時ふと糸が切れたかのようにやる気がなくなっちゃいます。それでやめていく人がホントに多いです。最初の2ヶ月はとにかく体が疲れてキツいと思うので週2回、多くても3回程度に留めておいた方がいいです。そのうち体が慣れてきてジムにハマれば嫌でも勝手に毎日通うようになりますので^^

2009/10/1016:26:41

平日限定のコースで初期費用3万はやや高いですね。
私は都内のジムを利用してますが、
(都内でも何かにつけて値段が高い地域です。家賃とか)
それでも2万ちょっとで済みましたよ。
確か入会金はキャンペーン中につき無料、
2ヶ月分の会費先払いでそのぐらいの金額でした。

2009/10/919:01:32

こんにちは。
現在、自宅&職場から自転車で5分のジムに通っています。目的は同じような感じだと思います^^

私は環境的に恵まれていますが、周りの話を聞くと職場から近い方が多いようです。仕事→ジム→帰宅というパターンが多いからではないでしょうか。
仕事→帰宅→ジムという方もいるようですが、少ないようです。

通うことに無理があると継続も難しいと思います。
私は2年半続けていますが、モチベーションを常に保つのは無理で、ムラがありますが、明らかに体に結果は出ています。あまり気負わず、お試しのような感じで通ってみてもいいと思います。
あと、ジムを選ぶポイントにお風呂やサウナが綺麗とかもあると思います。

以上、何か参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。