ここから本文です

自閉症、発達障害のお子さんをお持ちの方に質問します。 よく赤ちゃんの頃から...

azu********さん

2009/10/922:58:57

自閉症、発達障害のお子さんをお持ちの方に質問します。

よく赤ちゃんの頃から違和感があった、育てにくかったと聞きますが、いつ頃から、 どのような感じだったのでしょうか?できるだけ具体的に教えていただけますでしょうか?

また、判定されるまでの流れ(最初は何歳の時に何処へ相談に行き…など)も教えて頂けると幸です。

八ヶ月の長男が心配でたまりません。

補足たくさんの回答有難うございます。
病院に行けば良いとか、今の段階ではわからないのは十分承知していますし、小児科では話しを聞いてもらっています。
質問は、実際に発達障害や自閉症のお子さんをお持ちの方の経験を聞きたいので、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2009/10/1210:12:57

違和感のある赤ちゃんって原始反射が残り続けている状態なのではないかな~と思うのですが・・・

うちの子は違和感全然ありませんでした。
3人兄弟の一番下なのですが、赤ちゃんのときは上の子たちと変わりなかったです。
違いを感じ出したのは1歳半以降の歩いたり走ったり出来るようになった頃からです。
激しすぎる動き(始めは多動かと思いました)と言葉が出ないことから気になり始めました。

1歳半健診で要観察になったことから、定期的に訪問を受け、
2歳の誕生日後に専門家の巡回相談に行く予約を取ってくれました。
自閉症の判定は3歳1ヶ月のときでした。

小児科で話を聞いてもらっているようですが発達相談をしている小児科ですか?
よく喘息の子はどこの病院、アトピーの子はどこの病院に行っているという話を聞きませんか?
大人でもありますよね?内科でも私は喘息持ちだから○○先生のところに行っているとか・・・
小児科でも一応全般的に診てくれますが、でも得意分野というのでしょうか、消化器系や気管支系、アレルギーが専門といったように「発達相談を受けています」という看板をあげていらっしゃる小児科もありますよ。
話を丁寧に聞いてくれる先生であることももちろん大切だと思いますが
心配で相談するなら小児科の中でも専門は何だったのかというところも見られるといいと思います。

質問した人からのコメント

2009/10/14 11:44:53

沢山の回答ありがとうございました。ベストアンサーは、asitahanomikaidaさんに。
障害だったとしたらどうするのか?という質問がありましたが、はっきりしたらすぐにでも療育に通います。早ければ早いほうが良いと言いますし、今は療育に通うのも数ヶ月待ちとも聞きます。もし違ったとしても療育は健常児にも良いと聞きますし。手がかかる子なので育児を楽しむ余裕は全くないです。何か糸口がほしいです。
皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2009/10/1401:02:39

初めての育児でノイローゼ気味なんですね。
お子さんが発達障害だったとしたら、どうするおつもりなんですか?
こういう質問をすること自体が無意味なように思えます。

1歳半健診までは、育児を楽しむべきだと思います。

うちの子2歳7ヶ月も発達障害を疑っておりますが、乳児の頃、違和感はありませんでした。
2歳過ぎて、言葉の遅れがあったため、そこで初めて、専門医による発達検査を受けました。
いまだにはっきりとしたことはわかりませんが、子供なりに成長しております。

どうしても心配なら、保健センター等に連絡して、検査を受けるべきです。
母子手帳にそういった情報は載っておりますので、確認してみてください。

you********さん

2009/10/1220:54:48

まだ病院では未診断ですが、発達障害・自閉傾向・療育手帳軽度の息子がいます。
赤ちゃんの頃から力が強く、ハイハイはじめた頃から落ち着きが無いというか常に動いていてハイハイなのに歩いてるのか!?っていうくらい追っ掛けて大変でした。
歩きだしたらどこでもフラフラ逃走。
1歳半健診では指差し無し、単語はアンパンのみ、癇癪で要観察。
それから言葉もあまり増えず2歳9ヶ月で自ら病院受診して2歳11ヶ月から療育に通ってて3才2ヶ月で療育手帳申請しました。
療育先で臨床心理士の先生に発達検査してもらって自閉傾向有りと言われてます。

wan********さん

2009/10/1113:15:14

お子様を心配されるお気持ちはよくわかります。
出生時に低酸素、感染、等あったりすると、脳に影響する場合もありますが、通常は小児健診時に相談したり、発覚したりします。
トリソミー(ダウン症候群)以外でも、脳性麻痺などさまざまな疾患はありますが、
8ヶ月では医療者でも発達段階を見ていくしかないと言われるかもしれません。
でも脳波やCTなど診断材料となる検査はありますし、
気になるようでしたら、小児発達外来等受診されることをおすすめします。

mot********さん

2009/10/1013:01:49

とても育てにくいお子様なんですね(*_*)
少しママにゆっくりする時間があると良いかもですね(^-^)v

保育所開放や一時預かりで発達の促し方を教えて貰ったりして発達の勉強を始めてみるのはどうですか?

お子様の育てづらさを理解してくれる保健センターや児童相談所なんかも為になりますよ(o^-')b

検査は1才半からが分かりやすかっりしますd(^O^)b
ですがまずは~育てにくいお子様を理解して指導してくれる方を探してみると良いですよ。

私も子供への接し方を学び→息子発達障害疑い→検査という流れでしたから(^-^)v

min********さん

編集あり2009/10/1010:22:22

健常児と障害児を持つ母です

8か月も種類によったら分かりますので心配しても普通だと思いますよ
ダウン症でもモザイクの場合6か月まで判明しないなんてこともあるらしいです

ちなみにうちはダウン症ではない染色体異常の子どもで
判明した時期は6~8か月で確定しました
うちは珍しいタイプの物で医師すら知らない人が多いようです
ダウン症は顔からも分かりやすいですが他の染色体異常でも
顔に特徴があるものもありますが分かりません
うちの子どもも言われても分かりませんし周りも誰も気がつきません^^;

うちは染色体異常ですので顕著でしたね
一般的に哺乳力が弱い、発達障害、心臓病などがありますが
うちは珍しく心臓病はないので哺乳力が弱く発達障害があるくらいです
首の座りやお座り、ハイハイの遅れなども一目瞭然でしたね

健常児と比べると、結構顕著かも。
ただうちは元々未熟児(2000g以下だったので)もあったので
障害なのか未熟児のせいなのか微妙なところでした
未熟児も首の座りなど全体の発達が遅かったりもします

自閉症の子のお母さんも確か1歳前後にも
首の座りが遅いだとか成長が悪いなど心配をこぼされておりました

ただうちの健常児ですが異常に育てにくくハッキリ言って最悪最低でした
でも障害児の方は全然手がかからないですよ
逆に健常の子どもの方が特徴によくあてはまっていますが健常なんです

ダウン症のお母さんも健常児の子の方が手がかかると言っていました
でも仲間内には本当に育てにくい子、大変、という方もいるみたいです
こればかりはどうも障害があるないにかかわらず子どもの気性によるかも。
また障害も程度の問題もあります

多動症や自閉症を私もずーっと心配してよくこの知恵袋でもお世話になりました
小児精神科にもみてもらいましたが、上の子どもは健常の判定でしたね
確かに3歳過ぎたら落ち着いたので健常児だったみたいです

気のせいの場合もありますね
自閉症とではあまり参考にならないかもしれませんが障害の場合は顕著ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる