ここから本文です

CB750とCB1300(750ccのバイクと1300ccのバイク)では、同じ大...

str********さん

2009/10/1011:03:57

CB750とCB1300(750ccのバイクと1300ccのバイク)では、同じ大型バイクでも、扱う感覚は違いますか。
それとも、大きな差はありませんか。

閲覧数:
6,626
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb7********さん

2009/10/1316:44:28

CB1300SBからCB750に今年乗り換えた者です。

750は1300に比べると非力ですし、発進も1300の場合にはアイドリング付近で雑につないでもエンストしませんが、750に乗り換えた直後はその癖が残っていて何度かエンストしました。また、1300の場合にはインジェクションなので始動も楽ですが、750はチョークを引いてエンジンかけて戻す必要があり、アイドリングが落ち着くのに時間がかかります。

取り回しは、結構差があると思います。何分か試乗するだけならばそれほどの違いがないと思うかもしれませんが、自分で所有してちょくちょく乗っていると750は随分軽く感じます。カタログデータなどでは大した差がないように見えますが、重心の高さが違うようで、750はその低重心さもあって、乗っているときも押しているときも、1300に比べるとかなり軽く感じます。その結果、体格等にもよるでしょうが、私の場合、停止して足を付いた場所がたまたま窪んでいるような場合に、1300ではバイクを支えるのに顔が完全に引きつりますが、750の場合にはそれほど動転することもありません。ちなみに、足つきは両方とも余り差がないと思います。

走り出すと両方とも軽々と動いてくれますが、やはり加速感は結構な差があり、排気量の違いは感じます。高速道路を長時間走るときなどは、1300が楽だと思います。横風を受けた場合などには重い方が安定感があり、トンネルの出口や大型車を追い抜くときなどにも、1300の方が怖い思いをしなくて済むように思います。

ただ、ワインディングなどでは、1300のパワーは私には多すぎてとても使い切れるものではなく、”恐る恐る乗せていただいている”ような感じが常にありました。750でもパワーを使い切っているとは思えませんが、それでも750の場合には、ある程度スロットルを開けて走ることができますし、車体の軽さ(重心の低さ)もあり、運転が上手くなったような錯覚を覚えるほどで、感覚的な説明で申し訳ありませんが、750の方が乗っていて楽しいように感じます。

扱う感覚とは関係ありませんが、CB750は各部がチープシックです。スイングアームが鉄だったり、メータ類も燃料計さえ付いておらず、所有感を大切にされる方には不向きだと思います。

質問した人からのコメント

2009/10/16 21:12:15

詳しいご説明、ありがとうございました。
ほかの方のご回答も、大変参考になりました。ありがとうございました。
私は750のほうがバランス的に、乗りやすそうに思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

編集あり2009/10/1218:59:19

現在CB750に乗っております。感想としては、他の回答者さんがおっしゃっておられるように、非常に扱いやすく初心者の方でも安心して乗る事ができるバイクだとおもいます。

一方、1300のほうですが装備重量で約20KGほど違います。まーこのへんの事は走り出してしまえばほとんど気になる事ではないと思われます。ただ、車庫から出すときなどきついかな?慣れれば大丈夫でしょう。

私は1300については、1回試乗しただけなんですが、750とは全く別物に感じました。確かに750ccあれば低回転からトルクも十分にあり、ずぼらな運転が可能です。更に約2倍の1300ccとなればアイドリングでも楽勝で発進できます。アクセルを開ければあっという間に高速道路の制限速度に達してしまいます。

750は3000回転位まで上げないと力が出ているように感じませんが、1300は発進した瞬間からモリモリと力が出てくるというような感じです。

750はある程度回すことができるバイク、1300は回すととんでもないバイクといった印象でしょうか。でも、自制心さえあればビッグバイクは楽しい物だとおもいます。抽象的な回答ですいませんでした。

bee********さん

2009/10/1014:59:03

ものすごく極端ですが

私はCB1300SB とモンキーに乗ってます。

どちらもまたがって違和感ありません。

要は慣れです。

長距離はでかいほうが楽だし

その辺のコンビニ行くんだったら小さいほうが楽だし。

50から1500まで乗りましたけど慣れればどうってことないです。

uum********さん

2009/10/1011:38:56

私的には250と400程度の違いがあるかと思います。(250を750に例え、400を1300に例えています)
ただ、乗るなら1300がお勧めです。
体力的自身がないなら、750が良いですが、どちらにせよ普通二輪に比べたら余裕が違います。

pun********さん

2009/10/1011:38:13

現在750、2台目です。昔、BIG1と言われている頃にまたがっただけですが、デカイと思いましたね。要するにアナタの体格にもよるのでしょう。ちなみに私の場合、通勤と近所の買い物も含めた用途なので、750で十分かな、と。長距離行くなら1300が楽でしょう。ただ100キロ以上のスピードでの巡航も750で余裕はあります(シルバーウィークに東京・青森大間2日で往復できました)。単車は動いてしまえば特に大きさは関係ないのかも知れませんけどね。なお、所有する125のトライアル車にしばらく乗った後に750乗ると、自分はこんなデカイのに乗っていたのか…といつも思います。小さいのも楽ですヨ。

アバター

ID非公開さん

2009/10/1011:18:08

広い意味でいえば大差ないレベルだと思います。

両車乗ったことがありますが、トルクは当然1300のほうが大きいのでクラッチ操作は慎重にする必要がありますが、もともとCBは低速から高速域までなめらかなトルク特性なので問題ないです。

また、車重が同程度ですのでそんなに大きく取り回しも変わりませんね。

どちらかの購入を検討されているのでしょうか。

750は空冷であり、まったり走る向きには良いですが今やさすがにアンダーパワーですね。
しかし、ヨーロピアンスタイルは今見てもカッコいいですし、馬力を重視しなければいい選択肢でしょう。

1300はパワー的にも十分ですし全てのシーンを満足させる優等生なバイクですね。